前の日記へ
2002/4の日記B


4月09日
“ジャンク”
朝家を出て歩いていると定期を忘れていたことに気づき、家に駆け戻りました。
低血圧なのか朝走るのはつらいです。気を取り直して伊集院光のラジオを聞くことに。
これがチューニングがあっていなくて聞きづらい。朝からイライラです。(自業自得ですが)

ところで今日の話はデッキとかのジャンクではなくTBS深夜ラジオのジャンクです。
春休みは無論通学しないので、深夜のラジオを聞く機会がかなり減っていました。
そんな中春の改変期でTBSの深夜帯のラジオはジャンクという名前になっていたらしいです。
別に名前が変わっただけで番組内容は変わらないのですが、私の一番好きだったコーナー
クイズズルオネアがジングル化してしまったようです。そもそも私が深夜放送を聞く
きっかけになったのはこの深夜のバカ力のネタクイズコーナー、早押しクイズQQQのQ
で爆笑したからで、このズルオネアは今年初めからの新企画中でかなり好きなコーナーでした。

このコーナーはリスナーからの間違った答えがかなり面白いのは当然ですが、
伊集院氏リアクションや、ライフラインもその面白さに貢献していたわけです。
なのでできれば同じ形態のまま存続して欲しかったのですが、
面白いので許します。(←偉そうですいません)

後爆笑問題カーボーイの人気コーナーCD田中が復活したらしいのでこっちも楽しみです。



4月10日
“タスカム製品”
帰りに秋葉原に行ってタスカム等のカタログを貰ってきました。
ミキサー、DAW、DTRS等の業務用製品は質実剛健なデザインで、
欲しくなってしまいます。が、どう考えても宝の持ち腐れでしょう。

でもやっぱり欲しい。SX-1とかDM-24とかDS-D98とか・・・



4月11日
“カセットデッキメカニズム”
今日以前から予告していたカセットデッキメカニズムの図面をスキャンしてみました。
しかしノイズがやけに乗ってしまいました。文章もある程度できてきたので、
近日中にアップロードできればと思っていますが、需要は少なそうですね(汗)。


4月12日
“テープデッキの本”
カセットデッキメカニズムのために大学の図書館から2冊本を借りてきました。
かなり古い本ですが、著者が2冊とも同じだったのに気づき、驚きました。

あと今日で1週間終わると思っていましたが明日ガイダンスがあるようです。



4月13日
“AL-700その3”
以前書いたとおりデッキの再生はできるようなので、録音のチェックをして見ました。
ソースはこの前買ったCDを使いました。一応録音は可能なようですが、
入力の音量と再生の音量が一致していないような気がします。これは調整で直ると思います。

次に高音域が弱い気がする。これは元々デッキの性能だとしたら仕方ないですが、
故障だった場合ヘッドアジマス、イコライザー、バイアス量など原因が多すぎて、
完全に原因を特定し、修正するのはかなり難しいと思います。
テストテープかちゃんとした録音テープが手に入ればいいのですが、絶望的ですね。

その後マスターデッキのDATがテープをかむ事故が発生して・・・。
絶滅・絶滅危機規格を維持していくのは大変です。面白いのですが。



4月14日
“RD-X”
以前入手したDENONのカセットテープRD-Xに録音していました。
デザインも私の好みで、ノーマルなのにかなりのレベルにも耐え、
きれいな高音を聞かせてくれる中々よいテープでした。もう手に入らないのが残念です。



4月15日
“風邪ひいたかな”
このごろ気候の変化が激しいのもあってか風邪っぽいです。
体はだるいし、授業中鼻血は出るし、疲れました。



4月16日
“あずまんが大王”
月曜深夜に4こま漫画が原作のあずまんが大王が放送されています。
30分の放送に短編が5話あって、テンポよく話が進みます。
原作は見たことが無いのですが、中々楽しめるアニメだと思います。

“ラジオ録音失敗”
伊集院光のラジオを録音したものを聞こうと思ったのですが、
テープの異常でリバースが誤動作し、最初の数分しか取れていませんでした。
今回はスペシャル番組の後編で、楽しみにしていたので残念です。
マネーのブタは?ゲームキューブのブタは?一体どうなったんだろう。

“家が新デジカメ購入”
壊れたpowershotA50にかわりA20を購入したようです。
材質が安っぽくなったのは残念ですが、グリップがついたので
以前のボケた写真をちゃんとしたものに改善できるかも。

“食いチキン棒”
スリーエフで売っていますがこれはうまい。

今日は脈略の無い話ばかりでした。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム