2002/1の日記

1/1   私はいつも年を越える前に寝るのですが、今年は夜中すぐに起きてしまったので、意味も無くロゴを小変更。
    寝ぼけていたのもあり意味不明です。
    母親の実家に行ってきます。


1/2   母親の実家に行き、保管されているMZLの2トラ38cmpsマスターデッキDENON DH-510を使ってきました。
    メカは快調で情報量が詰まった音を聞かせてくれました。同じ内容のMDと比べると機器の違いも含め、
    感じ取れなかった部分まで再現できているように思いました。
     従姉がスキャナーを買っていました。なんでもレポートに使うとの事。私と同学年なのですが、
    指定枚数も多く英語を使うそうです。う〜ん。


1/3   せっかく日記を書いていたのにメモ帳がエラーで落ちた。なんてこったい


1/4   ねてた


1/5   教習所にいってきて、学科を受けました。これで学科は終了です。
    TEACのVCR MV800のカセコンが直り動作させました。メカもグリスアップをした結果動くようになりました。
    しかしリールドライブも故障しているようです。うーむ。


1/6   教習所に行ってきました。が、全然進まず注意されっぱなしでした。要するに反応が遅くて動作がぎこちなく、集中力が無いようで、
    ここでも高校時代、体育最下位MVP受賞者の実力を披露してしまいました。しかも学科のテストも一点差で落ちました。あーあ。
     ハードオフに行ってきました。一軒目は特になし。二軒目にはVictor高級SVHS HR-S9800の音声故障が\5k。
    TC-K333ESLの故障品が¥3k。TC-K333ESが¥3k&\4k。パイオニアのFLEX搭載のリバースデッキ\3k。などなかなか良さそうな物が
    あり結構迷いましたが家のキャパ等も考慮して見送りました。
     久しぶりに修理を凍結してあったGX-R99を取り出し、いじってみました。他の掲示板で親切に教えていただいた方のおかげで、
    難題のFLが載っている基板とチューニング基板の取り外しに成功しました。こんなに方法によって違うとは思いませんでした。
    そして前組み立てた際の不具合であるブレーキがリリースがしないことを直しました。非常こった機構で
    さすがAKAI技術の結晶である名機だと思いました。しかし疲れもあってあまりの多いコネクタの関係がわからなくなってしまいました。
    母親の実家にあるGX-R88でも見て直そうかと思います。(いつも詰めが甘いなぁ。)

1/7   明日から学校が始まります。しかし今期は2月からすぐ春休みなのでほとんどありませんが。
    早く生活を改めねば。

1/8   MDレコーダーのACアダプター修理のため、コードプライヤーを購入しました。
    しかし基板用のコネクタを間違って買ってしまった。


1/9   トップページのメニューを変更しました。これで当初の予定のトップページになった。
    明日ドイツ語のテストがあることは不問の方向で。←お前って本当に駄目な奴だな!!

1月11日 ・最後まで生産していたマクセルのオープンテープが今年の3月をもって生産終了するとの事なので、
      数本買ってきました。TDK以外のメタルカセットの終了時は何十本単位で買いだめできましたが、
      今回は値段が値段だけに数本になってしまいました(置く場所も問題もありますし)。
      とはいってもMDラジカセ2台買えるほどの貯蓄を使ってしまいました(汗)。
      生産中止の情報はこちら

      ・もうすぐテストだというので日程の掲示を見てきました。しかし学生が数千?人に対し、
      掲示が一つだけだったので非常に混雑していました。私の通うの学校はプロフィール通り理系ですので、
      こういうときはホームページに情報を置いてもらえれば随分楽なのになと思いました。
      (実は前期はあった。後期もやってくれればありがたかったのですが。)
 
      ・明日教習所です。うまくいけばもうすぐ卒業なのですが・・・。
 

1月12日 ・今日ふとしたことからロシア製カメラのページを見てみました。
      一応前から知っていたЗЕНИТ(ツェニート?)というブランドの最新機種を見たのですが、
      ロシア製工業製品等の魅力が薄く残念でした。その私的な魅力というのは主に、
      1、キリル(ロシア)文字のロゴ
      2、無骨なデザイン
      です。最近西側の流行に追従するためかもしれません。1のキリル文字のロゴは他の会社
      (アエロフロート、パリョート等)もアルファベット表記への変更が多くなっているようです。
      2のデザインも最近は無理に丸っこくしたものが多くあんまり好きになれません。
      ツェニートのカメラもプラスチックの曲線基調になってしまっていて、チープ感が漂っていました。
      無理して他にあわせたほうが個性を売りにするより簡単なのでしょうかね。ちょっと残念です。

      ・昨日書いたとおり教習所に行ってきました。何と両方パスしました!
      木曜の卒業検定に受かれば卒業です。(うまくいけばいいが)

      *昨日に日記でMDラジカセ2台分と書きましたが、今日売値を見たところ前に安売りのと入れたほうが良さそうです。

    追記

    フィギュア17何とかもう始まってたのか!
    某UP-BBS見たらもう始まっているらしい。
    なんてこったい!!

1月13日 髪を切りました。刃物は怖い。

        LINKを早く作らねば。

1月14日 ・近頃ポータブルオーディオで半導体記録の物が増えてきているようです。私は
     1、圧縮オーディオは使っていない(*注1)
     2、CDもあまり持ってない。
     3、もちろん音楽のネット配信を使っていない。
     ので、あんまり意味の無いものだと思っていました。しかし今日カタログを見ていて1つ利点に気づきました。
     長時間録音ができることです。最新の512MBのSDメモリーを使うと、長時間モードで16時間も記録できます。
     これだけをカード1枚でOKなのは私にとってかなり魅力的です。その上サイズも魅力的です。
     でも深夜放送のラジオを録れるのか?カードの安全性は?録音が煩わしそう?後で大幅に値下がりするかも?
     など欠点も結構あるので、どうしようかなと迷っています。いずれにしても買うのはかなり後のような気がしますが。
     *注1:私は以前結構な数をMP3圧縮でPCに保存し楽しんでいましたが、HDDが死亡した際全滅した後、
     やる気が無くなってしまい、今はやってません。(今はカセット)

     ・明日からまた学校ですが、明日一日で授業が終了です。とはいってもまだテストがありますが。
     しかし2月はじめから春休みなので大学のうちはまだ楽だなぁとおもいました。


1月15日 ”DAT読本”
     今日大学の3時限目がほとんど休みに近かったので、図書館に行っていました。
     テスト前のせいか、机が完全に埋まっていました。書架をだらだらと見ていると、
     面白そうな本発見。表題の通り「DAT読本」この本にはDATの規格、録再プロセス、
     PCMの原理等がわかりやすく説明、図解されていて面白そうなので借りてきました。
     DATの試作段階の話も出ていてなかなか興味深い本です。
     この本ではDATの将来性として普及するだろうと書かれていますが(当然ながら)
     実際はご存知のように残念な結果でした。PIONEERが撤退した今、業務用を除くと
     SONYが販売するのみとなってしまっています。実際使ってる私としては、
     トップクラスの録音品位と長時間録再、操作性の良さ(テープメディアとして)等
     もうちょっと普及しても良かったと思うのですが。


1月16日 ”電車の心地よさ”
     今日の帰り電車に座席に座っている時強い眠気が発生したので、ウトウト居眠りして帰ってきました。
     電車の座席に座っていると、心地よく眠りに導くための要素が多いように思いました。
     走行音やモーター音などや列車の振動はなぜか落ち着きますし、シート下のヒーターはぬくぬくと
     ちょうどいい温度です。これでは眠くなるのも当然かもしれません。(私だけかも?)
     しかし寝ていても自分が降りる駅ではちゃんと起きられるっていうのは不思議です。

     ”流行の曲”
     私はほとんどJ-POPを聞かないのですが、以前は多少聞いていました。
     で、歌の大辞典という過去のチャートと今のチャートの歌番組をチラッと見たのですが、
     今日は7年程前の曲をやっていました。その中の「マイッカ」という曲がありました。
     当時「DAYONE」とか言う曲で売れ出したグループ(名称忘れた)の曲です(多分)。
     今聞くと結構○×△?%な曲です。特に歌詞はタイトル通り何でもかんでもマイッカのようなノリでした。
     当時私もすぐ失速するだろうと思っていたら本当に終わってしまいました。(と思う)
     うまくツボを突くと?売れるものもあるなぁとおもいました。

     ”明日卒業検定”
     先週の土曜日書いたとおり明日教習所の卒業検定です。
     これが受かれば実技は終了、学科は免許センターの試験を残すのみとなるので、
     ちょっと緊張気味です。受かればいいなぁ。


1月17日 ”敗退”
     教習所卒研失敗しました。
     最後の最後縦列駐車が終わって、駐車スペースから出る際、ポールに当たってしまったようです。
     うわー。あの時冷静にバックしてればなぁ〜(負け惜しみです。ハイ。)

     関係ないですがやけに眠いです。


1月18日 ”リトライ”
     今日補修を受けてきました明日の卒検受かればいいなあ。


1月19日 ”熟睡”
     夕食の前に寝たら12時過ぎてました。今日書きたかったことは明日とまとめてアップする予定です。


1月20日 ”お詫び”
     昨日「今日書きたかったことは明日とまとめてアップする予定です。」と書きましたが、
     明日テストのため明日以降に延期します。すいません。


1月21日  ”19日は”
      教習所の卒業試験に合格しました!記念に世界の傑作機(本)のロシア機4冊を購入しました。
     機種はMIG-21・25,Su-7/17・24です。
     
     ”やぼい”
     明日テストなのに勉強が・・・。


  1月22日  ”大体OK”
      今日のテストは割とうまくいきました。


1月23日  ”ヘッドホン新製品”
      パイオニアからヘッドホンの新製品が発売されるようです。金属(風?)パーツが多くて
     質感が高そうです。デザインも中々良いですね。


1月24日  ”やな間違い”
      明日がテストだと思っていてやっていた教科は、あさってがテストでした。なんてこったい。

     ”テープ事故”
      ラジオ番組コサキンでワオのテープうをデッキが巻き込み壊してしまいました。
     120分テープで重ね録りは多少リスクがあるのかも。


1月25日  ”まあOK”
      今日のテストはまずまずの出来でした。


1月26日  ”時間切れ”
      今日のテストは準備はOKだったのですが、時間がたらなず計算が間に合いませんでした。


1月27日  ”体調不良”
      ここのところの疲れで体調がおかしいです。


1月28日  ”ダメダメです”
      今日は物理のテストでしたがダメダメでした。


1月29日  ”教材届く”
      注文してあった電気工事士試験の教材が届きました。


1月30日  ”頭痛”
      ちょっと頭が痛い。


1月31日  ”免許取得”
      ダラダラしていてのびのびになっていましたが、本日運転免許取得に成功しました。
     思っていたより空き時間が少なくてよかったです。

次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム