前の日記へ
2002/5の日記A
5月01日
“体調悪い”
昨日の夜から体調が悪かったので、今日は午前で切り上げて帰りました。



5月02日
“録音Log(2)”
エアチェックした音源でDATにマスタリングしなかった物をMA-EXに、
DATに録ってあった1部分をMUSIC GEARにそれぞれダビング。



5月03日
“エアチェックLog(1)”
NHKでやっていた懐メロの番組をDENONのテープに録った。(親用に)



5月04日
“メガドラに新作登場”
私も愛用しているベッセルの最上級ドライバー、メガドラの新作が出たようです。
以前DIY SHOWのページになにやら見かけないデザインのメガドラの写真が出ていて、
近々新作が登場するのではと言う、私の想像通りでした。(当然といえば当然ですが)
今回追加になったのはトルクス、スタビ、そして細軸の3種類です。

今回私が注目したのは細軸です。ベッセルのドライバーは#1以上が多かったのですが、
これは#1から#00まで取り揃えた精密機器、電子機器向けとなっているようです。
グリップは標準タイプを小さくまとめたような本格的なもののようで、なかなか良さそうです。
私はこういったシリーズ展開が好きなので、ページを見ていたら欲しくなってしまいました。

ベッセルのホームページ
ついでといっては失礼ですが、3peaksのホームページの
リニューアルバージョンが公開になったようです。
3peaksのホームページ



5月05日
“ジャンクハウス”
運が良ければ昔の高級機などが安価で入手できる、ジャンク品の需要は結構高かったようで、
過去の名機等はかなりの価格がついたりしています。そのジャンク品人気の影響が大きかったのか、
家から自転車でいける距離にジャンクハウス?だったかジャンク専門店ができたました。
ジャンク好きの私は自転車をこぎ、雨の気配におびえながらも行ってみることにしました。

期待が大きかったせいもありますが、店内はさほど大きくなくジャンクの品揃えが多い
ハードオフと同じような印象でした。またどちらかと言うとオフハウス向け商品が多かったです。
結局200円という安価で売られていたパイオニアの3ヘッドデッキCT-A7だけを購入しました。

“今日のハードオフの注目品”
B店
特に無し

ジャンクハウス
*購入!*カセットデッキ PIONEER CT-A7 \0.2k
VTR 松下 VIDEO-MASTER NV-FS1000 \2k
VTR 東芝 アナログレベルメーター搭載機 \3k
VTR SONY EDベータ   EDV-5000 \8k

“HP用写真撮影”
詳しいページを作っていなかった、TRIOのチューナー等のちょっとしたメンテを行うと共に、
写真を撮影しました。加えて工具の写真も大部分を取り直しました。近日大規模更新か?



5月06日
“イソグラフ折れる”
2月中旬にやっと買った高性能製図ペンのイソグラフは、グラフやノートの作成に広く活躍し、
その硬質な書き心地や正確なインク流出は私のかなりのお気に入りでした。
しかし明日のレポートのための、2枚のアイソメ図を書き終わろうとしたまさにその時、
グキッという感触が・・・。なんと先端がぽっきり折れてしまっていました。
これではまったく修理のしようがありません。こんなに早く壊してしまうとは。
私が強く書きすぎていたのかどうかは解かりませんが、買ってわずかだったので結構残念です。



5月07日
“今後のレポートなど”
今日はトランジスタのチョッパ、スイッチングの実験で、オシロスコープの使用もあり、
なかなか面白いものでした。さて昨日描いた図面ですが、レポートの図は回路図で、
私の書いたアイソメ図はまずかったようです。イソグラフも折れてしまったので、
今後使用する機会が増えると思われる、電算機製図に切り替えるか検討中です。



5月08日
“買い物”
ロフトに買い物に行ってきました。第一目標の世界の傑作機シリーズ(飛行機の本です)、
MIG-23/37は 品切れでした。このシリーズはロシア機に限っては全巻購入しています。
本当は全巻欲しいのですが、結構資金力が必要ですし。(このシリーズは良心的な値付けだと思いますが)

次に文房具コーナーに行ってみるとペンテルハイブリットのtechnicaという新ラインナップが売っていました。
(どうでもいいことですが、pentel,technicaと言うと先端収納式のシャープペンが思い出されます)
先端は0.3,0.4,0.5の3種類がありました。0.3と言うとパイロットのヒット商品HI-TEC-Cが有名です。
確かこのペンは6〜7年以上前からあり、ほぼ0.3極細ゲルボール市場を独占してきました。
一回ゼブラがpointeerの0.3mmを出したのですが、すぐに廃止になってしまったような記憶があります。

このペンの性能や、モダンで格好良いデザインが気になって一本購入してみました。
他にはシェーファーのインクとプリンとフィラーノート整理用のDリングファイルを2冊購入しました。

ペンテルのホームページ

“115系”
E231系増加に伴って旧式の115系が減少しているようなので一回乗っておく事にしました。
やはりかなりの年代差があるせいか、結構乗り心地、騒音などに結構差があるように感じました。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム