ホームページ Diary2007/07-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


07月10日:楽しいトラ技の付録

 今月号の付録としてMicroChip社のdsPICが付いてきます。早速発売日に購入しました。 今回の付録は次号に、ベース基板がついてくるという豪華さが注目ポイントでした。
 ユニバーサル基板でベース基板を作るのも、それなりに手間がかかってそこで凍結状態 になってしまうのが今までの私でしたし。載っているdsPIC自体も、今までは敷居がかなり 高かったDSPを手軽に体験できるという事で、興味深い物です。今月号は最初の紹介段階 なので、次号が楽しみですね!

07月13日:同じような人が

 ネットを徘徊していたら、ロシアの軍事や鉄道、それに関するイラストや、オーディオ系 電子工作、果てはThinkPad使用等々、趣味がかなり似通った人を発見しました。 じっくり読むとしましょう!

07月14日:買い物〜

 いつもどおり秋葉原で部品買った後、渋谷に。私のイメージとは逆な感じの街ですが、 東急ハンズやCDショップ等にはたまに行く事があります。で、あんまり自分の家の周辺では 見かけないCDを購入してきました。買ったのはRZA as bobby digitalのDigital Bulletと BASEMENT JAXXのKish Kash、Velvet TeenのELYSIUM、FAITHLESSのOUTROSPECTIVEそれから コンピレーションアルバムのHeadbanger's ballを購入しました。ジャンルバラバラですね。

 RZA as bobby digitalとFAITHLESSのアルバムは、結構前に前渋谷陽一のワールドロックナウで 聞いて以来ずっと頭に残っていたもので、ようやく入手しました。大学時代は怠けてて アルバイトしていなかった関係で資金に乏しく、お金より時間があったので、音楽は多くを エアチャックを楽しみつつ入手していました。社会人の今は時間の余裕があまりなくなって しまったので専らCDを買うようになっています。今度は置き場所がなくなってきたので、 収納を新しくする予定です。

07月15日:マルツのアナログデバイセズ社製品

 マルツ電波のホームページを見ていたら、アナログデバイセズ社製品を受注ですが 結構多く扱うようになっているのに気づきました。リファレンスICの高精度グレードや、 4桁ナンバーのOPアンプ、16bitADC、DAC、RMS-DC IC、アナログ乗算IC等々、品揃えが 豊富です。データをまとめたりするのが好きなので、早速エクセルでまとめました。 なんかこういう高性能なICを見ていると、高精度な測定器とか作ってみたくなりますね。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム