ホームページ Diary2007/08-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


08月01日:新型電子計算機導入

 米国3ヶ月研修が決まってしまったので、新型電子計算機を購入しました。 ちなみに3台目で、資金的制約から中古で富士通のFMV-613MG5を購入しました。 愛称はこんぺーとー3です。性能的にはCPUが現用のIBM ThinkPad X31よりも 遅いceleron1.33GHz、メモリは2.5倍の640MB、ハードディスクは1.5倍の30GBです。

 初代のFMV-6700MF9/X、通称こんぺーとー1はこの機種の導入で動態保存機とし、 主力をこのこんぺーとー3、サブをThinkPad X31 通称こんぺーとー2とします。 なんでサブをこんぺーとー2にするかというと、なるべく劣化させずに残したい という考えからです。以前はいまいち富士通は好きではなかったのですが、 プロジェクトXでFACOMの話を見て結構好きなメーカーになりました(結構単純ですね)。 天板に傷が多いですが、気にせず長く使って行きたいと思います。

08月02日:キーボードの掃除とか

 ThinkPad X31のキーボードにたまったごみを取りました。キーをはずして掃除したので 中々綺麗になりました。せっかくなので所有電算機を全て並べて写真を撮りました。 左からこんぺーとー1,2,3です。

08月03日:海外出発用意

 何度か書いていますが、米国へ3ヶ月行く事になってしまいました。そのために 今日はパスポートを受領した後国際免許を取得、それから電子辞書を購入しました。 一応本の辞書も持っていく予定ですが、機動性を考えて電子辞書も持って行く事にしました。 海外出発の準備には、それなりに手間が掛かります。

08月04日:めがね新調

 何度も書いていますが、米国へ3ヶ月行く事になってしまいました。そのために 今日はめがねを購入しました。今使用しているめがねは高校3年の頃に購入したので レンズが劣化してきています。それと予備がないとちょっと不安という事もあって 新しい物を購入しました。なじみの店で買ったのですが、結構高い買い物でした。 思っていたよりも目の測定は簡単でしたね。次の土曜日には完成するそうです。 デザインは今のと代わり映えが無い物にしてしまいましたが、もうちょっと違った デザインの物にしてみても良かったかもしれません。

08月05日:電熱式プラカッター完成

 この前作成した電熱式プラカッターは試験運用で中々好評が得られた後、 外部電源式から秋月のACアダプター使用となり使いやすくなりました。今日は 取っ手にニスを塗ってひとまず完成形としました。この電熱式プラカッターは モーメンタリのトグルスイッチを入れるとニクロム線に電流が流れ、その発熱で プラスチックを切断する物です。

 利点はバリの発生が少なく、あまり力をいれずに切断が出来る点で、欠点としては プラスチックを溶かす関係上ガスが生じるので、換気が必要という事です。会社には 換気設備があるので、そこで使用してもらうという事で。右の写真は切断例です。 カッターでは切断困難な厚みである、ペットボトルの首部分が切れている点がポイントです。

08月06日:休み明けはいまいち

 長い夏休みも終わって、今日から仕事です。なんというかイマイチ仕事がうまく 出来ませんね。一応は進みましたが。しかし早く寝ようとは思いつつ帰宅後ソリティアを やってしまいました。本当に中毒性のあるゲームです。私だけ?

08月07日:買い物〜

 久しぶりにロフトに行って買い物をしてきました。本来の目的は弟の誕生日 プレゼントとしてSUM41のニューアルバムの購入だったのですが、文房具売り場を 回っていたら色々買ってしまいました。
 注目は昔から買いたかったものの、買わなかったコピックスケッチです。 一気に買うのは難しいので、お試しに5色。それからCARAN d'ACHEやSTAEDTLERや MONOの鉛筆、日記記入用に使っているSTAEDTLER Mars professionalのリフィールを 購入しました。帰宅後コピックスケッチを使ってみましたが、こういうマーカーを 使うのは初めてなので、新鮮な印象です。結構綺麗に塗れるので、今後のイラストとかに 使ってみたいです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム