ホームページ Diary2008/02-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


02月08日:AC電圧測定に関して

 アンプ等の実験ではAC電圧の測定が必要になっていて、電子電圧計等が アマチュアでは一般的かと思います。先日DMMを買ったわけですが、 DMMにも交流電圧のTRUE RMS測定機能が入っています。この性能で全てを 満足できるのか気になってちょっと調べてみました。簡単な結果としては TRUE RMS測定、周波数帯域は300kHzとオーディオ測定には良好ですが、 微小電圧領域では専門の電子電圧計に精度が劣ってしまうようです。 というわけで私としては、高性能なTRUE-RMS変換器を自作してDMMと 組み合わせたいと思います。が、当分出来ないのでそれまではDMMで行こうかと。

02月10日:デジタル設定電源PS-6の開発 (3)

 PS-6型のアナログ回路は一度大体決まったのですが、一旦やり直す事に しました。最初の案では一般的なOPアンプ+トランジスタの直流安定化電源の 構成だったのですが、出力電圧がOPアンプの出力電圧より高いため、 回路上で色々難しい点がありました。これに対してフローティング制御 と呼ばれる方式があり、前出の案に対して高電圧に対する諸問題を 一気に解決できるという事がわかり、こちらに変更する事にしたわけです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム