ホームページ Diary2017/05 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


05月07日:I2C制御

 秋月で売っているAQM0802A-FLW-GBWをI2Cで制御に成功しました。配線が少ないのが便利です。

05月27日:ВМ-12

 ソビエト初のVHSビデオデッキЭлектроника ВМ-12について調べたりしました。外観は若干異なりますが1981年に松下が中東向けに販売していたNV-2000のほぼコピー製品で、1982年頃に製造が開始されました。部品製造に関しては日本から購入、装置を日本から購入して製造、同一部品を自主製作のミックスで、当時の技術向上に役立ったとか。問題点としてトリマ抵抗(写真を見ると接点が密閉されていない安価なタイプ)の品質不良で調整が乱れる事と、テープドライブの精度不足でテープがジャムる事があったそうです。それ以外にもレギュレータの過熱破損など。壊れるところは日本製と似ていますね。ただし、その他の集積回路やヘッドなどの信頼性は高かったので全くダメではなかったようです。

 当時高価格(1200ルーブル)でそれほど売れなかったかと思いきや需要は大きく、購入までかなり待たされたようです。初期は赤字製品でしたが各種簡略化や改善で最終的には赤字を脱したとか。1991年末にソ連が崩壊すると海外製品の輸入や国内生産により、すでに時代遅れとなっていたВМ-12の需要はがた落ちしましたが、1995年まで生産は続いたようです。なお、第十二次五カ年計画では1993年にSony EV-S700に相当する8mmビデオデッキを開発する計画もあったようですが、上記の背景から無くなったと思われます。

05月29日:7セグ表示

 先日LCD表示が出来ましたので、今日は7セグLEDの数字表示を試しました。I2Cよりは簡単ですね。


前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム