前の日記へ
2002/11の日記A


11月01日

“ページを作成”

新規導入したCDプレーヤーVRDS-10及びオープンデッキのDH-510
の2つの記事を作成しました。近日アップ予定



11月02日

“上野駅にて撮影”

友人のbakabon氏らと上野駅で会い、はつかりを撮影してきました。
私は家のビデオカメラTRV900を使って撮影しました。
思っていた通り人が多く、中々正面から撮影するのは大変でした。
今回bakabon氏らと鉄道模型をチョッパ制御などで制御しようと
いうことで合同のプロジェクトを立ち上げることになりました。
回路設計は私なのですが、本当にできるのかどうか・・・。

今回は駅で待ち合わせていたのですが、時代遅れの私は携帯電話を
持っていないため、公衆電話を探して駅中、駅周辺まで探して
しまいました。こういうときには確かに必要に感じられますが、
まあ月に何回使うか使わないかですからね〜。でも疲れました。



11月03日

“サンダル立て塗装”

一回の縁側においてあるサンダルの汚れを防止するため、
サンダル立てを作りました。今日はそれにステインを塗りました
これには防腐剤入りなので屋外の工作物に向いていると思います。

使っていた刷毛がちょっとぼろかったためか、抜けた毛が
混入してしまい、それを取り除くのにちょっと手間取りました。
塗装をすると結構質が上がったように見えてよいですね。



11月04日

“大学の文化祭に行く”

自分の通う大学の文化祭に行ってきました。あんまり人が来ていない
ように感じました。まあ最終日の終わりごろだからでしょうが。
私は今興味のある鉄道研究会などに行って見ました。ここでは
大規模なレイアウトが作られていて、中々壮観なものでした。

他には自分の学科の展示に行きました。ここでは超電導軸受けを
使ったフライホイール装置のパネル展示、次世代ディスプレイ、
FEDの電極の研究などを説明していただきました。
私の知ったばかりの技術が研究されていたことに驚きました。



11月05日

“うむむ”

今週一種間大学が文化祭のため休みだったのですが、
結局やろうと思っていたことがあまり出来ずに
終了してしまいました。まあいつもどうりですね。



11月06日

“サイト設立1年”

私が友人のサイトONKYO上にホームページを開設して1年が経ちました。
この頃はコンテンツが増えていませんでしたが、これからは
更新したいと思っています。が、実際にできるかは不明です。
なお一周年記念ということもあり、オーディオのコーナーに
3ページ追加しました。また友人らに誘われて始めた鉄道模型研究の
VVVFプロジェクトのページも当サイト内に作成しました。
もし興味があればご覧下さい。



11月07日

“電子パーツ揃う”

鉄道模型を電子制御を目的とした電気機器を作成するための
パーツを購入し、大方揃いました。詳しくはこちらにどうぞ。



11月08日

“電子パーツ追加”

チョッパ制御の実験用に12Vモータを買ってきました。
秋月で¥100でした。手頃な価格だとついつい買ってしまいます。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム