前の日記へ
2002/12の日記B

12月09日

“雪が降る”
昨日の夜から雪が降り始め、朝になってもまだ降り続け、
結局夕方まで降っていました。この結果駅が混乱したりなどは
ありましたが、私は運良くあまり影響は受けずにすみました。
ただ風邪っぽくなり、寒さが身にしみましたが。



12月10日

“日産が燃料電池車開発”

このところトヨタとホンダの燃料電池車が話題になっていて、
日産好きの私はちょっとくやしい印象をもっていたのですが、
ついに日産から燃料電池車が発表になりました。
ベース車両はエクストレイルが選ばれたようです。
今後の進展に期待したいと思っています。



12月11日

“電車3日連続遅れる”

私がいつも使っている鉄道、今日も含めて3日連続でトラブルが
発生しました。月曜は雪、火曜は電気設備トラブル、今日は
人身事故でした。しかし私は偶然にもどれの影響も受けないで
すみました。これも結構めずらしいことかも。



12月12日

“オシレータ動いた”

電源の製作のため先送りされてきたオシレータですが、
本日バラックで組み立て動作することを確認しました。
色々と問題がでそうな作りでしたが、イアホンで聞いた限り
ではちゃんと発振しているようです。(実際は不明ですが)

“安定化電源発熱テスト その2”

11月30日のテストで放熱に問題があったPS-A1に、以前の3倍程度の
ヒートシンクを取り付け実験してみました。結果は以前より多少
良くなったものの、まだ熱いので、放熱穴を試したいと思います。
(穴あけるのが大変なので密閉されているのでは当然ですね)



12月13日

“オシレータ壊れた”

機能動くのを確認したオシレータですが今日壊れました。
しかも朝、電源も同時に。最終的には電源は直り、オシレータは
原因がわかったのですが、壊れたのが出力用のオペアンプで
それが結構高く取り替えも大変なのが色々と面倒です。



12月14日

“堕落だ”

なぜか今日はずっと寝たまましかもゲームしてたら朝方という
本当に救いようがない一日でした。これじゃ明日もひどいな。



12月15日

“ホームページ小変更”

今日は夕方まで寝てました・・・
見づらいという話をしたリンクの文字を変更しました。
これで少しは見やすくなったのではないかと思います。



12月16日

“Graph Gear1000購入”

今まで三菱のシャ楽0.4mmを使ってきましたが、見当たらなく
なってしまったため、新しい物を購入することにしました。
また同じ物を買うのも考えましたが、この際質の高い\1000級
製図用のものを買うことにしました。この分野で注目するのは
ペンテルのGraph Gear1000、パイロットのS10の2つです。

どちらも最近発売された物で、製図用のシャープなデザインで、
質感が高いのも魅力です。結局Graph Gear1000を購入しました。
今までのGRAPH1000等と異なり、金属を全体に使用しています。
多少重くなっていますが、全体の需要が純粋な製図用から一般向け
になっている事から軽さより質感重視になったのかもしれません。

本体は低重心設計になっていて書きやすいバランスです。
半収納式クリップは筆記の際にクリップが邪魔にならなく、
思った以上に効果的でした。グリップ部は人気の高いSMASHや、
GRAPH1000などと同じくゴムと金属の複合型で、これのは
金属がローレット加工がされていて滑りにくくなっています。

また先端収納式になっているため、落として先端が曲がって
使用不能になるという細い先端を持つ製図用シャープペンの弱点を
カバーしています。というように全体的に満足度は高いと思います。
ただ少し前の日記にも書きましたが、グリップとクリップは
もう少しシンプルなデザインだった方が私の好みです。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム