前の日記へ
2002/6の日記C
6月17日
“カセットデッキマニアックスさんからリンクされる”
多数のカセットデッキが掲載されているカセットデッキマニアックのBBSを見ていました。
そこでリンクを更新したとのことなので行ってみると、うちのサイトがリンクされていました。
うちみたいなページをリンクしていただけると、は思ってもいませんでした。ありがとうございます。
その後、よく見たらメールがすでに来ていました。メールチェックを怠っていてすみません。

“良い目覚め”
珍しく昨日早く寝たため、起こされる前にすっきりと起きました。奇跡だ?



6月18日
"あずまんが大王購入"
アニメ版が面白いので、単行本一巻のみを購入してみました。この漫画は高校の時に
チラッと読んだのですがあまり面白くは感じませんでした。しかし今読むと
(あまり時間は経っていないですが)結構面白いです。よって全巻購入しようと思います。(笑)
私は漫画をほとんど買うことが無く、生まれてから全巻そろえようとするのは2回目だと思います。

どうでもいい話ですが、私はあずまんが大王を「AS+漫画+大王」。つまり「漫画の王として」
という意味だと勝手に推測していました。本当は「電撃大王に連載していたあずまきよひこ氏の漫画」
ということだと思います。(英語、本当の題名とともに本当にあってるかは結構疑問ですが。)



6月19日
“カセットデッキメカニズム用製図”
カセットデッキメカニズムに挿入図として使うための図を書きました。
今回は2モーターメカニズムについてで、失敗はあまりせずにできて良かったです。



6月20日
“久々の日記更新”
日記更新しなくなってから2ヶ月も経ってしまっていました。
5月22日までのをアップしておきます。今日から毎日更新は可能か?
一応予定では5月23日から昨日までのもアップする予定です。

“パソコンに曲追加”
テープデッキが好きな私ですが、いつものBGMにはパソコンでの
WEVEファイル再生を使っています。今回は2が月ぶりに曲を多く録音しました。
CDからの高速ダビングではなく、エアチェックテープからの録音なので、
結構時間はとりますが、あまり問題視はしていません。
今回40曲ほど追加したので、総曲数が約130曲から約170曲にアップしました。



6月21日
“エアチェックする”
いつも録っているワールドロックナウをエルカセットで録音しました。
最初の一曲目は時間に間に合わず、二曲目はテープが誤消去防止になっていて
結局録れませんでした。ニューメタルの良い曲だったので、更に残念です。
デッキはやはり多少ハイ落ちしているので、調整しないとです。

“新しい部屋の配置を考える”
数週間後に新居に引っ越すため、部屋の家具配置を考えました。
烏口で簡単な図を書きましたが、そろそろオイルストンで研いだほうが良さそうです。

“風邪ひいた”
今日の朝体調が悪くて起きられず、学校には行けませんでした。はぁ〜



6月22日
“風邪ひいたまま”
のどが痛いですな。ふう



6月23日
“家電の選考 その1”
今度新しい家に引っ越すため、新規購入の家電品を選んできました。
まず1つ目はテレビです。今あるのは東芝の25型88年生の物です。
今度のサイズは32ワイド。カタログ選考で東芝の中級機と三菱の高級機に絞られました。
どちらともBSデジタルは未対応の機種です。三菱は今は亡き??ダイアトーン
独立スピーカー採用、DTS対応5chアンプ搭載と音にこだわった物です。
しかしBSデジタルチューナー内臓機の高性能ブラウン管のものに比べて、
一段落ちた物になってしまっているのが唯一残念なところです。

対する東芝はD3端子搭載のモデルで、出たばかりの最新型です。
(このカタログにはあまり製品の特徴がのっていないような気が)
東芝、三菱とも黒とシルバーでなかなかいいいデザインです。

結局電気屋で見積もりを取ってもらったところ、三菱のDIAに決定しました。
このテレビは発売時から好きだった物で、まさか家が導入するとは思ってもいませんでした。
次の2つ目はビデオです。今あるのはソニーのHi8デッキで8年程前物です。
最近調子が悪くなってきていることもあり、新しいのを追加することになりました。
私自身は自分のベータマックスでとっているので、今のビデオはあまり使っていません。
大体は母が重ね録りで使っていて、保存するのは数年に一回という少なさです。
また頭だしに難儀してしまうことが多いので、私はHDDビデオを推薦しました。

しかし現在単体のHDDビデオレコーダーはビクター製のものぐらいしかありません。
私はHDDビデオは結構流行るかと思っていたのですが、鳴かず飛ばずなんでしょうか。
ともかくビデオはこれという事に決まりました。使い勝手が楽しみです。
出来ればクリップオンみたいに、もうちょっとデザインを頑張って欲しかったのですが。

[[[その2につづく]]]



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム