前の日記へ
日記2003/11-B


11月09日:本日の工作3

オーディオ用電源にが完成。異常動作の原因は単なる配線ミスでした。
やはりもっと丁寧に進めたほうが良いんでしょうが、ついつい不精して
しまいます。これで当初の計画通り±9Vで動作させることが出来ました。



11月10日:体育祭のとかと違うプログラム

プログラムの宿題が終わらない・・・。今日は色々書きたいことが
あったのですがそれも不可能に。プログラムなんて出来ないぜ!



11月11日:昨日の話

結局プログラムは友人のレポートをリバースエンジニアリング
させてもらうことでギリギリ終わりました。でもまた来週宿題が。
昨日書きたかったのは妄想アンプのことです。作るのが困難なの
で妄想なのですが4オーム対応A級でバランスだとどうなるかを
計算してみました。こうなるとヒートシンク温度が100度超える、
アイドリング電流が計12A、無信号時の消費電力300W等々かなり
難儀なものになりそうです。まあ製作予算、技術何から何まで
妄想なので作るとしても結構後のことになってしまうでしょう。

それと久々に無線と実験誌を購入しました。なぜ買ったかというと
一番の目的はエソテリックのパワーアンプ、A-70の技術資料が
掲載されていたからです。そのほかも各種プリとパワーの設計例、
Accuphaseの高級プリアンプ、DENONのSACDプレーヤ等々興味深い
記事が多いです。無線と実験誌は自作機器以外にもメーカ製機器の
使用素子や回路構成などがなんかが分かるので参考になります。



11月12日:地震怖し

夕方家でパンを食べようとしたその瞬間、地震が発生しました。
結構なゆれでビビッタ私は机の下に隠れました。結局被害は
本棚の上においてあった卒業アルバム落下程度ですみましたが
怖いです。近々関東で大規模な地震が発生するのではないか
という話もあるので心配です。タワーのように積まれた機器は
それほどないのですが危険ですね。起こって欲しくないものです。



11月13日:レポートお話

レポートが終わらない木曜は毎週大変なもんです。
以前よりは早く始めてはいるのですがね・・・。
このペースでは明日の昼ごはんは抜きなのかー?



11月14日:バイオノート505

どうにかレポートの提出に成功。危なかったー。
そういえばソニーのバイオノート505は凄いですね。
かなりとんがった設計になっていますね。



11月15日:週休二日はいいことだ

本日はゲームして遊んでました。明日は色々とやら無くては。
現時点で分かっている来週の課題は、中間テスト2、レポート1
レポート修正2、課題1(内プログラム使用1)となっています。
それから部屋の片付けもしたいし、サイト更新もしたいし。
ふと思ったのですが、この日記どうでもいい事を書いている事が
多いので不定期にして、他の記事の充実を図ったほうがいいような
気がしてきました。今は日記連続更新しているけどどうだろうか。



11月16日:一日では出来ぬ

昨日色々書いた中で結局今日やれたのは片付けだけでした。
それと靴を新調したくらい。まあ片付け自体は結構出来たので
良かったのですが。明日のテストはヤボイですね。難しいし。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム