前の日記へ
日記2003/11-D


11月24日:ファンクションジェネレータ故障

この前自作のファンクションジェネレータが故障したのですが、
今のところ修理していません。どうやらメインICのMAX038が
壊れている模様。このICが結構高いのとスルーホール基板から
引き抜くのは結構大変そうなので、放置されているわけです。
まあ新たに作るよりは安いですからICを買うべきでしょう。
アンプの測定、各種実験にファンクションジェネレータ等の
信号源が無いと少々厳しいで早く復活させたいところです。



11月25日:PCゲーム

いつのまにかAOMの拡張パックが出ていたみたいですね。
新文明としてアトランティスが追加されてとのことです。
今のところ欲しいゲームはMECH4です。数年前に買った
MECH3にはまっているので、欲しくなってきたわけです。
結構廉価なので買う可能性はそれなりに高いと思います。



11月26日:バックアップが取れない

近頃コンピュータの調子が優れなくなってきているので、
MOにバックアップを取ろうとしたのですが、久しぶりに
使ってみると、今度はこっちのほうが調子が悪いようです。
どうもコンピュータ関係は調子が悪いことが多い気がします。



11月27日:IGBT無い

本日R氏と秋葉原でIGBTを探しました。しかし殆ど見つからず、
あったとしても数千円もする大型の物しかありませんでした。
思っていた以上にレアなデバイスのようです。千石で買って
おけば良かったかもしれません。ところでそのR氏から色鉛筆を
いただきました。ステッドラー社製48色のかなり大きなセットです
この色鉛筆は水彩調にも出来るようなので今度試してみたいです。
いくつか絵かいて塗ってみたら白黒よりも見栄えがいい気がします。



11月28日:DVDマルチ導入か?

おとといMOの調子が悪いという話をしましたが、これを父親に
話したところ、DVDマルチを購入する計画が持ち上がりました。
このドライブを購入すれば現在のGIGAMOの3倍以上のデータが
記録できます。この容量があれば2枚で今のハードディスクの
全内容をバックアップすることが可能です。(現在HDD5.8GB使用)
しかもCD-RWにも書き込む事が出来るので、トラブル多発の
FDに換わるリライタブルメディアとして期待できると思います。



11月29日:HTMLファイル作り

先日作成したオーディオ用電源の記事を作っていました。
この記事中には回路図、数式なんかがそれなりにあるので、
中々完成しません。更新はしたいのですが、記事作りには
それなりに時間が掛かるものでして。それにしても回路図を
作成していたら、作った回路の問題点が浮き彫りに・・・。



11月30日:音の差

今までノートPCのスピーカを使ってゲームをしていたのですが、
試しにオーディオにつないで見たら、爆発音、射撃音、走行音が
まるで違う!低音が良く出るのでかなり迫力がアップしました。
明日は色々あるので、時間が無いです。そのためこれにて失礼!


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム