前の日記へ
日記2003/12-B


12月09日:慢性的話題不足

の状態にあるので特に書く事がないというのが今日の日記です。
仕方が無いので明日の事を書く。明日はトランジスタ技術誌を
購入する予定。内容は定番回路集。これがあると便利だと思う。
しかしこれを今日書くと明日書く事がなくなってしまう・・・。



12月10日:トラ技買ってくる

昨日も日記に書いたとおりトランジスタ技術誌を買ってきました。
今月号は定番エレクトロニクス回路140です。去年も同じような
特集でしたが今年は収録回路が10個多くなっています。内容的には
去年よりマイコン、デジタル系などが追加されてバラエティが
増えています。ただ増えた部分はあまり興味がない分野ですが・・・。

私としては発振回路系が充実しているのがうれしいです。この中の
回路を作れば故障したままのファンクションジェネレータの代用品
になるのではと思いました。他に特殊なICを使用していないZCS型
DCコンバータも興味があります。特殊なICを使った回路は入手性の
観点から私のような1アマチュアには手が出しづらいですから。

特集以外には無鉛はんだの記事が気になりました。私も無鉛はんだを
使っていて、ちょっと使いにくいと感じていたのですが、それ以外
にも色々と問題点があるようです。自身のはんだ技術の向上と共に、
はんだの改良にも期待したいです。その他にはPICの新連載も気に
なります。特集にあまり興味なくても、気になる連載があると
買おうか迷います。それとICの連載も始まるとの事、今回の記事は
高精度オペアンプでした。来月の特集は液晶ですがどうしようか。

そういえばここ2年間はフレッシャーズ向けにトランジスタ回路を
特集していた4月号は、マイコン特集になるようです。なんと付録に
H8マイコンがつくらしいです。同社の雑誌、デザインウェーブで
FPGAやCPLDをつけて好評を得たのでトラ技でもやる事にしたのかも
知れません。品切れになる前にどうにか入手したいところです。
だけどそれ以前にPICを使いこなせるようになれよ(自分)・・・。



12月11日:レポート終わらん

現在、毎週木曜恒例のレポート終わらん状態です。
今回は特に指示が細かいので大変です・・・。



12月12日:今日のワールドロックナウ

今日のWRNはオフスプリング、KORN、ディスティラーズなんかが
取り上げられていました。まだ良く聞いてはいませんが、なかなか
良さそうです。オフスプリングのアルバムが欲しくなってきました。
今回の録音では久しぶりにDATを使いました。あまり使わないと
調子が悪くなりそうですが、特にトラブルが無くてよかったです。



12月13日:ミシンに給脂

母親が使っているミシンが以前よりうるさくなってきたので
シリコングリス、クレ556super等を給脂してみました。
結果として静かになったようです。以前からちょっと気に
なっていたミシンの内部機構を見るいい機会でした。



12月14日:パネル加工

以前作成したバランスアンプですが、ケースをどうするかで結構
悩んでいて、バラックのまま使っていました。しかしバラックでは
使い勝手に難があり、結局アクリル板でケースを作るという事に
やっと決定し、製作を開始しました。今までの私のアクリル加工は
かなり精度が悪かったので、これを克服すべくじっくりやる事に。
結果的にそれなりの精度で、傷も無くアクリルを切り出せました。
今日作ったのはフロントパネルです。明日あたり他に必要な部品を
買ってくる予定です。最後に裏から黒く塗装して仕上げるつもり。



12月15日:部品買ってきた

昨日書いた予定通り部品を買ってきました。しかし秋月が
休みでギザ付ボリュームを購入する事ができませんでした。
ちなみに買ったのは、飾りネジ、L字金具、LED、ツマミ、
ジョンソンターミナルです。明日には揃えたいですね。



12月16日:秋葉原の動き

昨日買えなかった部品を買いに今日も秋葉原によってきました。
そういえば計測器ランドが改装されたんだったけなと思い出し、
ちょっと行ってみる事に。今まで1つのビルで各フロアごとに
分かれていたのが、新たに建設された部分?とつながった1Fに
集中されたようです。かなり広くなったように感じました。

店内には国内外各社の最新計測器が見られるショールームの他、
取扱量が随分増えたリセール計測器ゾーン、修理校正コーナ等が
あるみたいです。店内の片隅にはアンティークな計測器たちが
展示されたギャラリーがあり、ブラウン管オシロスコープ以前に
使われていたというオシログラフ、大げさな標準用メータ等々
かなりめずらしい展示がされています。一見の価値ありでは。

そういえば若松も各店舗再編するらしいですね。電子部品は
ラジオ会館4Fに移動し、一部の電子部品は本社ビル3Fに移動
するらしいです。どんな分類で分けられるのでしょうかね。
ラジオ会館に移動するとなると店舗は拡大されるのでしょうか。
1つ言えるのは本社ビルに行くにはスタミナが必要な事です?


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム