前の日記へ
日記2003/12-C


12月17日:めまいが

パソコンでレポート作っていたらめまいがしてきました。
どうやらまたまたまた風邪っぽいです。今週の提出期限は
いつもの金曜ではなくて土曜なので少し気が楽です。



12月18日:時間が無い

本当ならアンプのフロントパネルを作ろうと思っていたのですが、
結局できず。時間は限られている。上手に使いたいところだ・・・。



12月19日:徹底抗戦?

現在レポートと交戦中。この終わりの見えない戦いに勝てる日は
果たしてくるのであろうか。次回"MZL軍辛勝"をお楽しみに!



12月20日:電子工作用パネルの製作

電子工作のパネル研究として、パソコンでパネルを印刷する事を
試してみました。方法はパソコンで描画し、紙に印刷したものに
透明の保護フィルムを貼るというものです。この方法はネットで
探すと数件例があるようです。描画ソフトはMSペイント、用紙は
エプソンのインクジェット向け写真用、フィルムは文房具屋で
購入したA-ONE社のものを使いました。専門の用紙を使う事で、
にじみが無く美しい印刷が可能になり、保護フィルムが傷から
パネルを守ります。仕上がりとしては結構いい感じでした。

問題点として正確ラベルを切るのが結構大変、ペイントなので
ドットが目立つ、保護フィルムが反射して見にくいことがある、
といったところです。ラベルの加工はパネルの金属加工と同時に
行う。ドットは画像を大きく作っておき、縮小印刷する。反射は
マットタイプの保護フィルムをつかう(あるのだろうか?)等で
解消できるかもしれません。ともかく結構気に入ったので、
今後の自作計測器にはこれを使っていこうかと考えています。



12月21日:F22 ADF

一応昨日で授業終了という事で、だらだらゲームしていました。
今日やったのも新規購入ではなく昔やっていたF22 ADFです。
それにしても今ごろになってフライトシミュレータみたいに
時間の進みを変えられたり、部分的にスキップできる事を
知りました。今まで着陸するまで時間をくっていたりしたのは
単なる無駄だったようです。しかし前から腕が上がってなくて、
空中給油がどうしてもできないので先に進められない・・・。



12月22日:SPI模擬試験

大学でSPI試験を受けてきました。SPI試験についての説明は省き
ますが、結構難しくて国語の問題は未た事も無い言葉は出るし
、 数理系の問題はとても時間が足りませんでした。やぼいですな?



12月23日:パネルを塗装。

バランスアンプのフロントパネルの加工、塗装を行いました。
後は乾燥して表示灯を取り付ければフロントパネルは完成です。
ところで今日は「突入せよ」という映画をテレビで見ましたが、
裏で途中からやっていた「映像の世紀」を見た方が良かったかも。
この番組は録画する価値ありかもしれませんね。できませんけど。



12月24日:パネルを塗装の結果。

昨日書いたバランスアンプのフロントパネルが一応完成しました。
やはり高精度で加工するのは難しいようです。それとマスキングが
甘かったようで、ちょっと汚れた感じになってしまったので残念。
今日も「映像の世紀」を見ました。今回は比較的ライトでしたね。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム