前の日記へ
2003/3の日記C

“”

3月18日

“自転車整備”

一昨日購入したオーバーホールクリーナーを使ってみたくなったので、
自転車の整備をする事にしました。実際使ってみると、固まったオイルが
こびりついたスプロケットもかなりきれいになり、性能は良いようでした。
それからチェーンがどうもたるみ気味だったので、車軸を調整してみました。
あまり素人がやるべきではなさそうですが、今のところは問題ないようです。
仕上げにいつも使っているKURE 5-56を使っていたら、もう残量が少ない
ようでしたので、夕方になっていましたが、買ってくる事にしました。

“買い物”

他にソケットレンチとかも見たかったので、少し遠目ですが品揃えの良い
ホームセンターに行きました。この店では主にKTCのソケットレンチを
扱っていて、買いたいとは思っているのですが、今回もそれなりに値段が
するので買いはしませんでした。他にもIPSの鏡面加工がきれいなプライヤや、
精密な富士矢のラジオペンチなど欲しくなりましたが、どうにか耐えました。
そういえばソケットレンチの安売りの中に梨地仕上げの物がありました。
安物にありがちな質感の低さが無く、これなら良いかなとも思いました。

で結局5-56だけ買って帰る事にしました。でも選んだのはノーマルではなく、
super5-56というタイプで、テフロン添付の他、耐熱性等性能が良い物です。
数年前に見つけてから、次はこれを買おうかなと思っていた物です。
帰ってから早速工具の刃に使用して、良く磨いておきました。防錆効果に期待。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム