前の日記へ
2003/5の日記C

5月17日

“ヤスリ買う”

明日作るアンプの加工では真空管を通すための約20mmの穴が必要です。
現在所有のリーまでは16mmまでしか加工が出来ないので、もっと大型の
を追加しようとも思ったのですが、30mmは高すぎるし、20mmでは中途半端
なので、大き目の丸ヤスリを買うことにしました。昨日秋葉原で見た限り
あまり良いのが無かったので地元のホームセンターに行きました。ところが
市内5店回りましたがそれでもあまりいいものが見つからず、本当は軽金属用の
もののほうが適していそうで、そっちが買いたかったのですが、丸のが
無かったので普通の結局最後の店で金属加工用のものを購入しました。



5月18日

“うちに集合”

本日はBAKABON氏、kasa氏、H.Itoh氏が当家においでいただきました。
が、そのために時間が無く、目下レポートの追い込み中であります。
というわけでEQアンプ作成の進捗、および詳しい内容については
また明日あたりにアップしなおしたいと思っております。それでは。



5月19日

“寝過ごす”

帰りの電車で目を覚ますと見慣れない風景が。
3駅も寝過ごしてしまいました。どうでもいいですが、
私が寝過ごすのは約年に一度ほどです。

昨日のレポートはどうにか終わらせられた。



5月20日

“秋葉原、電気店の後は”

そういえばLAOXの元デジタル館だかはパチンコ屋になるようです。
需要が多いんですかね。さて第一家電はシルバーに概観が変更され
新しい感じになりましたが、何の店が入るのでしょうか?

今週は課題だらけなので暇が無いです・・・。



5月21日

“無駄に二冊”

ニューモデル速報ラウムの全てが売っていたため買って帰ると、
すでに弟が買っていました。かなり意味が無かったです・・・。

本日の課題は結局わからんまま提出するという結果に・・・。
明日の課題は友人からの援助のおかげで3割は楽になりました。



5月22日

“駄目だ”

昨日の課題3割楽になったと言っておきながら、殆ど出来ず。
明日の課題は2つあるのに手がついてないです。実にだるい・・・。



5月23日

“ばれたと言うよりばらし”

今までうちのサイトを私本人運営という認識をしていたのは、
高校時代の友人たちのネットワーク内だけだったわけですが、
本日大学3年目にして大学の友人にもばれました。といいますか、
話の流れで聞かれて言ったわけでありますが。これでもう大学関係の
批判が書けなくなってしまいましたね。とは言っても今までも書いては
いませんでしたが?話は変わりますが今日の課題は一応提出しました。
でも片方はなぜか提出しないでよくなったという?な展開でした。

“キーがおかしい”

なんか知りませんが私のパソコンのキー、シフトを押しながらだとまともに
動かないことが多くなってきました。この文を打ってる時もそうだったので、
変換がまともに出来無くて面倒です。でもたまに大丈夫なのはなぜだろう。

“ラックスマンの新アンプ”

が発表されました。このモデルはL-509f SEと同様なブラスターホワイト
というパネルカラーになったようで、デザイン的な変化と共に重厚から
スタイリッシュ寄りにイメージが変わり、写真からは新鮮な感じを受けました。
パワーアンプの話は省かせてもらいますが、このプリアンプにはアキュフェーズ
のAAVAに対抗したのか新しいタイプのアッテネータを採用が目玉だそうです。

これはボリュームつまみの回転をフォトインタラプタで検出し、その検出した
回転数によりFETスイッチで抵抗を切り替える。との事で、経年劣化等を
抑えているらしいです。とはいえ部品点数2000を超えるらしいので、ほんとに
壊れづらいのかという邪推をしてしまいました。まあそういったところは
高級オーディオメーカーですし、きっちりと考えられていると思います。



5月24日

“車見に行く”

本日トヨタに行ってラウム、日産に行ってウィングロード
スバルに行ってレガシィを見てきました。新型レガシィは
このクラスとしてはかなり作りこまれていて隙がないつくりに見えました。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム