前の日記へ
日記2004/2


2月01日:簡易ファンクションジェネレータ作成

トランジスタ技術誌1月号に掲載されていた、74HCU04を使った
簡易ファンクションジェネレータを作成しました。部品は大体
有り合わせで間に合ったので、買ったのは74HCU04だけです。
一箇所半田がうまく融けていない場所があったために最初は
動作しませんでしたが、それを直したら正常に動作しました。

このファンクションジェネレータは三角波、方形波、正弦波を
同時に出力することが可能です。発振周波数は1000pを使ったとき
約140kHzとなりました。今回の製作では最低発振周波数は約8Hz
でした。三角波と方形波はきれいなものが出力されましたが、
正弦波はダイオードを使って近似しています。ある程度は調整
できますが、波形を見ると結構ひずんでしまうのは仕方ないです。
とりあえず今作っているプリアンプの作成に役立つでしょう。
今後余裕があれば、RCオシレータを作りたいと考えています。



2月02日:新ページ作成

以前作ったデジタルマルチメータのページを作成しました。
これは秋月電子のキットを使用して製作したものです。



2月15日:新ページ多数追加

久々に気合を入れた更新を行いました。内容は新造ページ4、
改定ページ1です。私の趣味の主軸が電子工作になったため、
新しいページはすべて電子工作関係となっています。以前の
主力だったオーディオ系は新規導入がないのであまりネタが
ないのが現状です。それにしても今まで作ってきたものを
ピックアップしてページを作成しましたが、大物が少なめな
感を受けました。現在力の入ったプリアンプなど製作中なので
完成させたら載せたいと思います。完成できたらの話ですが。



2月28日:CD買ってくる

就職活動やらで忙しくなってきた今日このごろ、(相対では)
近所のCD・ブックショップが閉店の為CDが半額となりました。
この機会を逃すわけにはいかないので、早速行ってみました。
行ってみると店の前には大量の自転車が並んでいました。
結構商品は捌けてしまった感がありましたが、以下を購入。
・THE DATSUNS   The Datsuns
・Pink Floyd    The Wall
・Deep Purple   Deepest Purple
・Manic Street Preachers Know Your Enemy



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム