前の日記へ
日記2004/8-A


8月01日:指示棒作り

先日中間発表のリハーサルにおいて指示棒が壊れてしまいました。
先端にLEDの付いた研究室内製の物だったのですが、軸がアクリルで
出来ていて、そこにあけられたネジ穴から折れてしまったのです。
急遽私が造ることとしました、軸はアルミと強化し、先端のLEDは
青としました。急造仕様なので回路は単に006P電池と抵抗、LED。
結果的には強度的にも満足できる物が出来上がりました。



8月02日:中間発表

ついに中間発表でした。しかし質問にはぜ全然答えられないし、
指示棒は輝度不足とあまり芳しい結果は得られませんでしたとさ。



8月03日:交換困難

k氏からMOS-FET交換のためマザーボードを預かりました。ただし
MOS-FET周辺は部品がかなり林立しているので交換は大変そうです。



8月04日:合宿1

研究室の合宿で調子まで行きました。電車で結構かかりました。
何年ぶりかで海に行ったり花火をしたり写真撮ったりしました。



8月05日:合宿2

今日は朝で解散でした。色々わけがあってあまりよく眠れずに
疲れてしまって、18時から仮眠したら24時まで寝てしまいました。



8月06日:アイス食べたい

明日から大学が停電のため、研究室の冷蔵庫に残ったアイスを食べに
出かけてきました。しかし思っていたより残っていなくて、1本しか
食べられませんでした。残念。それはそうと研究室の流し台の蛇口が
水漏れするようになってしまったので、近くのDoitに行き、部品を
購入後交換しました。一応水漏れはなくなったようで一安心です。



8月07日:CD買った

昨日Loftに行ってCDを買ってきました。
BLOC PARTY BLOC  PARTRY E.P.
DREAM THEATER  Train of Thought
FRANZ FERDINAND  FRANZ FERDINAND
MARS VOLTA  de-loused in the comatorium
といったところです。



8月08日:U氏AMPの回路図作る

ピンボールで有名な?u氏が高校時代に作成したというアンプを
頂いたのですが、どんな回路なのかが気になったので基板から
回路図を起こしてみました。結果として単電源動作、初段、2段目
エミッタ接地、出力段準コンプリメンタリ構成とわかりました。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム