前の日記へ
日記2004/8-C


8月17日:研究室のホームページ作り

うちの大学の研究室でホームページを作るという話になり、ホームページ
を作っているということで私が担当ということになってしまいました。
ホームページを作って来年の志望者を増やそうという狙いらしいです。



8月18日:真空管アンプ設計

真空管アンプの設計をしています。回路自体はネットで公開されている
ものを流用し、定数のみを変えていくという方向で進んでいます。



8月19日:真空管アンプを作る1

以前から考えていた真空管アンプの設計が完了したので、部品を
購入しました。それにしても色々作り始めても全く完成しませんね。
それはともかく今回のコンセプトはローコストで半導体非使用です。
回路はシンプルなシングル二段増幅回路としています。無論OPT有。

・主な部品
ケースはラジオデパート地下一階の奥澤製O-28です。

・真空管
電圧増幅、電力増幅を行うシルバニア製6EM7と整流管のソブテック製5Y3GT

・コンデンサ類
真空管アンプには高耐圧なコンデンサが不可欠です。電解コンデンサは 鈴商、カップリング用のフィルムコンデンサは海神無線で購入しました。
鈴商には格安コンデンサが豊富に揃っているのがありがたいです。

・抵抗・端子
10Wの琺瑯抵抗は高価なチョークコイルを排除するために使用します。
端子類はどれも最も安価なものを選びました。

あとは全体のほぼ半額を占めるトランスと、VR・スイッチ等が必要です。
しかし本当に完成するのでしょうか。今世紀中には音を出したいです。



8月20日:真空管アンプを作る2

今日はラグ板における部品の配置を考えていました。ケースがあまり
大きくないので配置できるラグ板の数も限られていて。少々厳しい。



8月21日:真空管アンプを作る3

昨日から続いていた内部配置の設計が大体終わりました。まだ部品が
そろっていないので、近日中に購入しに行きたいと思っています。



8月22日:3vs4で勝つ

先日勝てないと書いていたAOMの3vs4難しいで勝ちました。とはいえ何度か
セーブして、負けそうになったらロードでやり直しまくってやっとですが。
敵の裏側に基地を作って奇襲をする、通称裏小屋が結構有効でした。



8月23日:外交は重要

今日はRise Of Nationというゲームをやりました。このゲームはうちでは
あまり人気ではありませんでしたが、久しぶりにやりたくなりました。
AOE/AOMシリーズと異なりこのゲームは外交交渉があり、結構有効にです。
つまり強い国と組めばよく、うちのロシアは日本と組んで楽勝でしたとさ。



8月24日:真空管アンプを作る4

今日は秋葉原に行って電源トランス、ラグ板等を購入してきました。
電源トランスはコストパフォーマンスに優れたノグチトランス製で、
PMC-100です。電流容量が100mAなので今回の回路にはちょっとぎりぎり
ですが、コストダウンを狙っているためこのトランスを選択しました。
他に出力トランスを東栄変成器で購入したかったのですが運悪く休業。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム