前の日記へ
日記2004/8-D


8月25日:CCVA第一段階成功

以前アキュフェーズの電子ボリュームAAVAに対抗したものを開発中と
書きました。V-I変換、電流スイッチ部の開発に難航していましたが、
新たな案を考案しました。とりあえずモノラルのヘッドホンアンプを
試作し、テストしてみたところ結果は成功で最大の課題が解決した
ことになります。今後詳細についてアップしたいと思います。

テスト中の写真



8月26日:サファリがマイナーチェンジ

日産の大型クロカン、サファリがマイナーチェンジをしました。
外見もそれなりに変更されましたが、内装が一気にアップグレード
しました。結構高級志向にしたようで、なかなかいい感じです。
しかし販売目標が50台/月って言うのがすごい。もしもアラブの
富豪達がいなかったらどうなるんでしょうか。やはり廃止かも。



8月27日:PRODIGYのぼーそー

この前買えなかった出力トランスを買いに秋葉原へ。CATVでPRODIGYの特集が
あったのでT-850を2つ買ってすぐに帰ってきました。家に帰るとその特集は
まだ始まったばっかりでした。Beastie Boysから苦言をさされたらしい
PVもやっていたのですが確かにこれは・・・。修正無しでちょっと驚きました。



8月28日:ファンクションジェネレータ直る

以前改良作業したら壊れてしまった簡易ファンクションジェネレータを
修理しました。やはりアンプの製作に信号源がないのはつらいので。
色々と調査を行った結果ロジックICのゲートがひとつ壊れていました。
このため余ったゲートに繋ぎ変えたところやっと動くようになりました。
他に半田の不良もありました。これは私の腕が悪いこともありますが、
無鉛はんだを使っていたため難易度が高く、接合が失敗していました。



8月29日:コントロールアンプの設計

以前から開発中のコントロールアンプの回路を改良しようやく満足の行く
回路設計が完了しました。後は取扱店の少ない低雑音トランジスタを
入手することです。ほかにこのコントロールアンプの電源トランスの
出力特性を調べました。これによってレギュレータの設計も完了です。



8月30日:真空管アンプを作る5

本日はシャーシ加工を行いました。一番大変な上面がほぼ完成です。

 
上面に型紙を貼り付けけがく。また部品を載せてチェックする。
 
大型の穴はリーマでちょっと拡張した後ハンドニブラや糸鋸で加工。



8月31日:真空管アンプを作る6

昨日に引き続きシャーシ加工を行い、完成しました。思ったいたより
早く出来ました。しかしコンパウンドで磨いたらいまいちな仕上がりに。

 
スイッチの穴を失敗してしまったがそれ以外はほぼ上手くいきました。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム