前の日記へ
日記2005/02-B

2月08日:ベータデッキ故障

 最近録画する番組が多くなったため、ベータビデオデッキを 使う頻度が結構高くなっていました。それで故障を危惧していたの ですが、やはりジャンク上がり品なだけあってローディングが 出来なくなってしまいました。原因はカセコンの故障のようです。 修理途中で最近手をつけてないSL-HF900もカセコンの故障だったので 結構弱い部分なのかもしれません。とりあえず録画再生は出来るので とりあえずはテープ一本で粘る予定ですが・・・参ったな。

2月09日:小変更

 トップページのHTMLファイルを改良しました。デザイン的には 以前のものとほとんど違いはありませんが、HTMLの文法を遵守して 作成して、HTMLチェッカーである程度の評価が出るようになりました。

2月10日:今月のトラ技

 今月号は電源回路でした。原理的な物というよりも、すぐに製品に使えるような ものが主に取り上げられていました。また今月の記事にはFM文字多重放送チューナーの 製作記事がありました。友人のラジオ好きな人がぜひ作りたいとのことで、 もしかすると作るかもしれません。特殊なIC等を使わずに汎用品で作っているとの ことで、根気があれば完成させられそうですが、製作は大変そうです。

2月11日:映像システムに大きな損害

 今夜録りためたビデオを見ようと液晶テレビをつけようとしたら、 画面にヒビが。電源を入れてみたら画面の大部分が映らなくなってしまって いて、使用に耐えない状態になっていました。原因は不明ですが、 近くで金属加工をしていた時に壊したのかも・・・。ベータデッキの不調も あって、映像システムの状態はかなり悪化してしまいました。ビデオと テレビはこのコンビしかないので、この先どうすればいいのか・・・。

2月12日:OPT付ヘッドホンアンプ その3

 アウトプットトランス付ヘッドホンアンプのケース加工を行いました。 今回はフロントにアクリルの化粧パネルを使ったので、その部分の加工に 時間がかかりました。

2月13日:DAMEDA

 どうも寝ている間に風邪を引いたようで、1日だるくて、進める予定 だった論文等があまり進まないで三連休が終わってしまいました。

2月14日:長かった

 今日の研究室掃除当番は私でしたが、さすがに今回は忘れずに済みました。 一応前半の完成した論文を院生の方に見て頂いたところ、細かい表記の指摘が ありました。しかしその表記の変更を行うには毎回別ソフトを起動する 必要があり、その変更箇所が膨大な量があるためかなり時間が掛かりました。 そういうわけで、かなりやった割りに進んだ量はごくわずかでした。


      次の日記へ
      日記メニューに戻る
      ホーム