前の日記へ
日記2005/02-A

2月01日:暖がほしい

 いつも使っている10年物のセラミックファンヒータから、温風ではなくて 冷風しか出なくなってしまいました。これでは困るので中をあけて調べた ところ、セラミックヒータに直列接続されている温度ヒューズが切れないまでも 抵抗が上がっていることが分かりました。このため温度ヒューズで電圧降下 してしまい、ヒータが加熱しなかったようです。今日は部品を買ったのですが、 圧着端子のサイズを間違えてしまったのでまだ修理できず。明日買い直す予定です。 寒いので。

2月02日:Now Hotting

 正しい圧着端子を購入したので、早速温度ヒューズを交換しました。 また、セラミックヒータに埃がかなりたまっていたので掃除機で除去し、 また温風が出るようになりました。ただ温度ヒューズの電流容量が ちょっと低い恐れがあり、らもう一段定格が上の物を入手すべきでした。 それからルーバーが長年の酷使でボロボロなのでどうにかしたいです。

2月03日:実験を行う

 共同研究班の実験の手伝いを行いました。どうも実験装置の調子が悪くて うまくいかなかったりする事が多くて、正味必要な時間に比べてかなり 時間をくってしまって疲れました。

2月04日:OPT付きヘッドホンアンプ等々

 以前からカレントフィードバックプリアンプを作っているのですが、 構想から一年たってもまだ完成しない状態です。今はちょっと寄り道をして アウトプットトランスを使った簡単なヘッドホンアンプを自作しています。 アウトプットトランスは最近の半導体アンプでは殆ど使われていませんが、 いくつかメリットもあるので使ってみる事にしました。ブレッドボードに 組んでみたところ意外にしっかりとした音が出て感心しました。

 話は変わりますが、今日のワールドロックナウはBLOC PARTYが取り上げられて いました。アルバムはなかなかいい感じに仕上がっているようで、楽しみです。 それからTHE MUSICのWelcome to the northも録ることが出来てよかったです。 最後に友人のバンドのCDを購入したので写真を載せておきます。音楽を作る能力が あるってのはうらやましいものです。

 


2月05日:OPT付ヘッドホンアンプ その2

 アウトプットトランス付ヘッドホンアンプはフロントパネルと 電源の設計が終わりました。グダグダしていたのでたいして 進みませんでした。

2月06日:ジャンクアンプ部品代試算

 以前修理失敗で部品取りとしたAurexのアンプSC-330ですが、 まだ手をつけてません。大体設計は出来ているので部品代を 試算したところ、\5000あれば出来そうでした。あまり凝った 回路や高級パーツを使わないこともありますが、やはりケースや トランスなどの大物を買わないで良いので安いですね。ただ 優先順位が低いので着手予定は未定です。

2月07日:部品購入

 アウトプットトランス付ヘッドホンアンプの電源回路に使用する ため、NECのパワートランジスタを購入しました。2SA1069と2SC2516 のコンプリペアです。鈴商に2SA1069が、マルツに2SC2516があり、 うまい具合に揃いました。そういえば千石や秋月がある通りに マルツが新店舗を出すみたいです。それほど大きな店ではありませんが、 結構冷えている電子工作業界では明るい話題ですね。


      次の日記へ
      日記メニューに戻る
      ホーム