前の日記へ
日記2005/08-A



8月03日:買い物at秋葉原

 秋葉原に行っていろいろ買ってきました。
・2Ω精密級大電力チップ抵抗
 秋月で安売りしていたので購入。電流検出に最適。 12mΩもありましたがあまり使いそうに無いので買わず。

・3色フルカラーLED
 14カンデラの高輝度LED。自転車用ライトでも作りたいと。

・2SD188,2SC1161,2SA606
 金田アンプに使われるトランジスタ。すでに生産中止の上、人気なので かなりプレミアが付いてコストがかかります。無くなる前に一応確保。

・5Y3GT
 ロシア製整流管。自作真空管アンプIA-V1で使っていたのが壊れてしまったので、 交換用に購入。差し替えたところIA-V1は直りました。

・フジ矢 プロテックニッパ PP60-125
 マイクロミラーブレード加工された精密ニッパ。鋭い切れ味。

・他色々



8月06日:作業台導入

 うちで作業台を買いました。ホームセンターで安売りしてますが、 それなりにしっかりしていて木工や金工などに使えそうです。早速 バランスアンプの金属加工に使ってみましたが、ケースの固定が楽で、 なかなか使えます。穴あけも精度良くいきました。もっと早く買って おけばよかったです。

8月07日:バランスアンプ完成

 03年の10月に製作開始したものの、作成途中のケースの全面設計変更や、 コントロールアンプや真空管アンプ等、他のアンプに興味が移ってしまって モチベーションが低下したりで、放置されまくっていたバランスアンプが ようやく完成しました。回路的には製作開始当初のままなので、今見ると 欠点というか設計に不備が散見されますが、一応動作しています。高温を 発生する真空管アンプは休ませておいて、しばらくはこれをメインに使って いく予定です。

 ここのところ日記以外をぜんぜん更新してないので、これとかの記事を アップしたいと「思って」はいます。



      次の日記へ
      日記メニューに戻る
      ホーム