ホームページ Diary2006/1-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月01日:今年の電子工作初め

 電子工作初めとして、今日はコントロールアンプCA-1の配線と、真空管アンプIA-V2の 電源部の設計を行いました。CA-1はこれで入力系統の配線は終了です。IA-V2の電源部は 最大500V近い高電圧に対応した設計が、必要なのが難しいポイントです。実装面積のキャパと、 絶縁距離の確保という相反した条件を満たす必要があります。ちなみにこの部分の実装設計には 下書きに紙と鉛筆、清書?にpowerpointを使用しています。

げんしけん7巻購入

 漫画げんしけん7巻を購入しました。メインを張っていた斑目や田中とかがいなくなって、 どうなるのかと思っていましたが、焦点を荻上と笹原に当てて、期待を裏切らない面白さに なっていました。しかし良いところで切れていますね。単行本派なので、8巻が楽しみです。

01月02日:ジョイフル本田

 毎年恒例ですが、今年も母方の実家に行ってきました。時間があったので、近くにある 大型ホームセンターのジョイフル本田に行ってみました。今まで見た事も無いような 巨大な建物に圧倒されました。しかし目当ての工具類は、そこまですごい品揃え、 という感じはありませんでした。ただスリーピークス製品が殆ど揃っていたのは、 見ごたえがありました。

01月03日:絵を描く

 先月のED79に続いて、今回はディーゼル機関車のDD51を描きました。DD51は今まで 描いてきた電気機関車に比べて造形が複雑で、かなり時間がかかりました。 仕上がりとしてはディテール、構図とも一定レベルのものが出来たと思います。 今度は飛行機のイラストとかもチャレンジしたいところ。ただ今回の正月休みみたいに 時間が無いと厳しいですね。

01月04日:IA-V2ケース加工

 真空管アンプIA-V2のケース加工を行いました。前回製作したIA-V1に比べて、デザインや 回路規模の拡大によって、機構が数段複雑化してきているので、そう簡単には完成しなさ そうです。今日は真空管用の大型の丸穴や、曲線加工など手間がかかる部分を行いました。 昔と比べて金工技術が向上したようで、時間も思ったよりかからず、仕上がりもいい感じ になりました。早く完成させたいです。

NHKの秋葉原特集が再放送

 昨年末に放送されたNHKの秋葉原特集番組「秋葉原 年の瀬の物語」が今夜25:15から 再放送されるらしいです。去年見ようと思ってて見逃したので、再放送はありがたいです。 ぎりぎりに知る事が出来て、助かりました。内容に流行のアニメ・ゲームとか以外にも 自作PCや電子工作系も入っているのが、興味のあるポイントです。最近やけに秋葉原関係が マスコミに取り上げられていますが、ネタにしやすいアッチ系?が殆どな気がします。 やはり秋葉原には自作PCや電子工作が、強く息づいていると主張したいです。 とアニオタの私が言っては説得力がありません??

01月05日:仕事初め

 うちの会社は今日から仕事でした。特に問題なく終了しましたが、やけに疲れました。 帰ってから色々やりたい事はあったのですが、殆ど出来ませんでした。又、明日からは 単調作業になりがちで、かなり時間がかかる仕事が始まるのでちょっと気が重いです。

01月06日:一週間終わり

 今週は出勤2日で3連休に入るので楽です。昨日書いた単調で時間のかかる仕事は、 諸事情や予想外に早く進んだために、当初の予定の半分程度で終わりそうになって きました。良かった、良かった。

01月07日:秋葉原に行く

 現在製作中の真空管アンプ、IA-V2用の部品を購入してきました。部品一つの値段は それほどでもないのですが、ある程度高級なパーツを使用しているので、合計すると 結構な出費になってしまいました。一つ困ったのは、ケース等機構部品専門店 が臨時休業だったので、購入したかった出力端子が買えなかった事です。この 出力端子はそこでしか売っていない上、先々月は仕様変更のため在庫なし、 先月は定休日だった、そして今月ですからついてないですね。これを入手しないと ケースの設計が完了できないので。

01月08日:IA-V2ケース加工他

 最近作ってる真空管アンプIA-V2の、ケース加工を行いました。特に問題なくOK。 20%ぐらい完了か。そのほかには入力セレクタ回路、ヒータ点灯回路回路の設計を 行いました。それにしても昨日からネットラジオにちょっと嵌っていて、 就寝時間が押しているせいで、昼間にあんまり作業が出来ないですね。うむむ。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム