ホームページ Diary2006/1-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月09日:IA-V2ケース加工他続く

 昨日と代わり映えのしない日記ですみませんが、今日も真空管アンプIA-V2の ケース加工を行っていました。ケース加工全体の25%位ができた感じでしょうか。 完成までには当分時間がかかりそうです。あと今日やったのは・・・HDDのデフラグ 位ですかね。こうなると困るのが、毎週火曜にある英語の授業です。なぜなら 週末やった事を英語で話す必要があるからで、まともな事をやっていないと 話すネタがなくてつらくなるから・・・。明日は何を話すか?

01月10日:今月の無線と実験・トランジスタ技術

 昨日書いた英語の授業は結局、年始の話で乗り切りました。さて、今月は無線と実験 ・トランジスタ技術の両方を購入しました。無線と実験誌にはオンキョー独自の ディジタルアンプ技術の解説や、オーディオテクニカの高級ヘッドホンアンプの回路、 アキュフェーズやマランツのプリメインアンプの紹介等の興味深い記事が多かったので 購入しました。トランジスタ技術誌はLED特集でした。まだ時間がなくて両方とも ほとんど読めていないのですが、面白そうです。

01月11日:ちょっと忙しくなってきた

 最近ちょっと急がしめになってきて、あまり自由時間がなくなっている状態です。 と言っても同じ部署の人と比べると仕事量が少ないので、まだ楽な方なんでしょうが。 今週土曜日出勤になってしまったので、ちょっとへこんでいます。

01月12日:移り気

 今週末の土曜出勤は諸事情により無くなりました。通常通りの週末になっただけですが、 結構幸福感があります。そういえばLED特集の今月号のトランジスタ技術を読んでいたら、 以前構想したものの結局作らなかった、LED懐中電灯を思い出しました。秋月で売られている PARA LIGHTのRGBフルカラーハイパワーLEDを3つ使う構想でした。なんだか制作意欲が 沸いてきましたが、移り気なのでいつも通り完成できなさそうです。悪い性格ですね。

01月13日:ホームセンター寄って帰る

 会社の近くにホームセンターがあり、週末なのでそこでホールソーをチェックして きました。ホールソーは今はドリルやニブラ、ヤスリを使って加工しているため、 手間と時間がかかる大き目の丸穴加工用に購入を検討しているものです。今日行った店は 結構品揃えが良く、コバルトハイスの物ともうちょっと高級な超硬チップタイプのが ありました。ほとんどアルミ加工に使う予定ですが、どっちが良いんでしょうかね。 いずれ買って試してみたいところです。

01月14日:IA-V2回路製作

 今まで、真空管アンプIA-V2の製作はケース加工関係がメインでしたが、今日は回路基板を 作っていました。回路は入力セレクターで、計測器などに用いられるリードリレーを使って、 3系統の入力を切り替えるものです。大体80%完成。

01月15日:IA-V2続き

 昨日に引き続き、真空管アンプIA-V2の回路製作を行いました。ちょっと修正が残っていますが、 入力セレクター基板はほぼ完成しました。そのほかに高圧整流+リップルフィルタをラグ板に 組みました。こっちは一応完成させたのですが、最大で800V程度の電位差が発生する部分で、 ちょっと耐圧に不安が出てきたので、今後改良する予定です。

01月16日:定期忘れたり

 先日定期を更新したのですが、新しい定期を家に忘れて結構無駄なお金を使ってしまいました。 無念。というかやはり不注意な奴ですね。今日は早く帰れたので、IA-V2のアルミパーツを アルミ板から切り出したりしました。問題なく終了。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム