ホームページ Diary2006/5-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


05月07日:連休終了

 長かった連休も今日で終了しました。連休中に日記をアップしようという考えも あったのですが、結局今日のダイジェストのみとなりました。とりあえず連休中は 家に思う存分引きこもっていました。主なトピックスは

その1、高性能半田ごてHakko 938購入

 今まで私は精密タイプの温調半田ごてを使っていましたが、鉛フリーでパワーの いる場合等にどうしてもパワー不足を感じる事がありました。そこで以前から購入を 考えていたHakkoの938をついに購入しました。90Wのハイパワーで、ベタグラウンドに 鉛フリーという悪条件でも十分対応でき、電源投入からの立ち上がりもかなり高速で かなり満足できる物です。かなり価格は張りますが。ついでに水を使わないコテ先 クリーナや、ケミカルペースト、フラックス等も購入し、半田付け環境がかなり アップグレードしました。

その2、真空管アンプIA-V2機構関係完成

 以前から製作を行っている、VT-62使用の真空管アンプ、IA-V2の機構関係が ようやく完成しました。新型のケース機構や自作のレタリングの作成、柿渋塗りの サイドウッド等色々こだわった物です。大体うまく行ったのですが、木が反っていた 関係で多少見栄えが悪くなった部分が出来てしまったのが残念です。次は内部配線に 入りたいと思います。

その3、CPLD親基板の作成

 トランジスタ技術4月号付録、CPLD基板を取り付ける親基板を作成しました。 電源用のジャックやスイッチ、入力用のプッシュスイッチ、出力用のLEDや 7セグメントディスプレイ、ブザーなどが装備されています。今後この基板と 去年の付録のマイコン基板を使って製作記事にあった電卓を製作したいです。
とまあこんな感じです。そのほかは秋葉原での部品購入や電子ボリューム搭載アンプの 製作等々。ゆっくり休めて良かったです。

05月08日:VHSは大きいですね

 私はORIONの低コストVHSデッキをいまだに使っています。今日VHSテープを買ったのですが、 やはり大きいですね。以前家族で8mmビデオを使っていて、VHSに比べてコンパクトで良いなと 思っていたころから考えても退化してます。この状況を改善するために、以前からビデオ録画PCを 組みたいと漠然と考えていますが、場所、コスト、時間等のリソース不足で、当分具体化 しなさそうです。市販のHDD/DVDハイブリッドレコーダは一般的過ぎて?抵抗が??あります。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム