ホームページ Diary2006/6-C 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


06月17日:当サイトの今後

 昨日友人からうちのサイトを毎日見ている。もっと更新して欲しいと言われました。 アクセスログを見てみると、お気に入りに入れた人が38.9%!(いつもは10%以下) と、ショウモナイサイトですが、見てくださっている方は結構いるんだなあと、 ちょっと嬉しかったです。気まぐれサイトなので、期待は禁物ですよ。更新したいネタや、 気持ちはあるにはあるのですが、時間が無くて中々そうも行きません。

 そういえば、借りているレンタルサーバーが、容量、転送量を初めとして色々と アップグレードするらしいです。うちのサイトではオーバースペックが、更に オーバースペックになるだけでしょうが。何か動画とかもおいてみましょうかね?

06月18日:サイト更新

 久々にサイトのコンテンツを追加して、日記の更新も行いました。追加したのは先日 作成したフトンズレ警告装置です。ちょっとしょぼい製作品なので、今度は真空管アンプ IA-V2を完成させて、ページを作りたいですね。

06月19日:CDとか

 帰宅途中の乗換駅で乗り換え時間がかなりあったので、その時間を利用して、 CDを購入。今月はthe BLACK EYED PEASのMONKEY BUSINESSを購入。ノリの良い Hip Hopです。いい加減CD棚がいっぱいになってしまいました。どうしましょうかね。 あまり聴かなくなってしまったものを、ダンボール等に収納するしかないでしょうか。

06月20日:米国行きか?

 語学研修と、関係者との関係強化のため、米国の関連会社に行かないかと聞かれました。 期間は3ヶ月で、早ければ今年の秋あたりからになりそうだそうです。まあ私の業界に限らず、 米国を無視していては仕事になりませんし、鍛錬のためにも行ってもいいかなあという 考えに傾いてきています。とは言っても体力的にも精神的にも極めて脆弱な私が、このような 仕事を遂行出来るかがかなり不安なところです。

06月21日:EXCELのマクロ

 最近仕事でサイズの大きな数値データを扱うために、EXCELのマクロを使用しています。 私のようなプログラミングオンチでも、作業の記録でマクロを製作する事が出来るので、 どうにかなってはいます。とはいえ作業の記録だけで作っただけのマクロでは、スピードや 柔軟性に不満があります。そんな事もあって、これからはEXCELのマクロ等のプログラミング 技術を向上させていきたいと思いました。技術はあるに越した事は無いと思いますしね。

06月22日:自作スピーカーとか

 今月のステレオ誌はクラフトオーディオ特集だったので、本屋でちょっと見てみました。 ステレオ誌のクラフトオーディオ特集はほぼ全てが、自作スピーカー関係のようで、 アンプ関連はほとんど無いようでした。逆に無線と実験誌にはスピーカー関係の自作 が少ないので、分野別に分かれているような感じなのかも知れませんね。私も自作 スピーカーには興味はあるのですが、やりたい事が多すぎて取り組む時間が無い状態です。

 そういえば昨日日記に書いたマクロですが、先輩が手作業でデータ変換したほうが 速い、という実用性に疑問符が付くような仕上がりになってしまいました…。  

06月23日:金曜は早く寝よう

 金曜日に早く寝れば、週末がよく過ごせるだろう。という考え方は、5年ほど前から 常に抱いていますが、金曜はどうしても夜更かししてしまって失敗する事がほとんど です。ですが今日は早く寝ます!また、土日の就寝起床時間も平日とほぼ同時刻帯 とすることで、健康的かつ充実した生活を手に入れたいところです。
 そういえば一昨日日記に書いたマクロですが、先輩が手作業でデータ変換したほうが 速い、という実用性に疑問符が付くような仕上がりになっていたうえ、データ変換に ミスがあって、それがマクロの問題だと気づかずに無駄な検証の仕事が増えてしまって 散々でした…。気をつけましょう…。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム