ホームページ Diary2006/6-D 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


06月24日:EF66のイラスト

 有意義に休日を過ごす。というフレーズは無駄な時間を過ごさないという、あいまいな 物です(私の基準では?)。で今日は有意義に家に引きこもって、電気機関車EF66の イラストを描いたりしていました。EF66のイラストはすでに一枚描いた事があり、 このサイトのイラストコーナーにも載せてあるのですが、コメントにもあるとおり、 ちょっと質が低いです。そこで今回は以前購入したj-trainのEF66特集を参考に、 細部にこだわったイラストを描く事にしました。それから今回は独自に構図を考えて 描いてみる事にしました。今日は3時間やって下書きの30%ぐらいが完了。そんなこんなで 数日はかかりそうなこの絵、途中で飽きて放棄しないようにしたいと思います。

06月25日:IA-V2電源部と記事

 今日は真空管アンプIA-V2の電源部の製作を行いました。IA-V2の電源部はトランジスタ リップルフィルタを搭載しているので、少々製作に手間がかかりました。それと平行して ホームページ用の記事も作り始めました。両方とも早く完成させたいですね。

06月26日:今月のMAG-X

 今日発売の自動車雑誌のMAG-Xを購入しました。今月号は残念ながらあまり興味深い記事 はありませんでした。この雑誌、以前は弟が購入していましたが、もう買うのをやめようか というので、最近は私が一応買っています。それにしてもこの雑誌、うちで買い始めて 9年ぐらいになりますね。多分うちで2番目に長い購読暦だと思います。買い始めたころは 発売日が待ち遠しかったのを覚えています。

06月27日:残業後の楽しみ

 最近忙しさが増して、残業が増えています。そんな残業後は帰宅時間帯に増える 貨物列車を見るのがちょっとした楽しみです。最も好きなEF200はこの辺を走っていない ようなので省略すると、最も見られてうれしいのが2番目に好きなEF66です。EF66は 車両数が少ないのか、あまりみる事が少ないのもプレミアム感があります。次が EF64で、その他は大体同じです。とは言っても、間近で迫力をかもし出している 電気機関車見られるのは楽しい物です。オプションとして重連だと幸福度大幅アップ、 単機で何も引いてないと落胆度アップてな感じ。今日は残念ながら一両も見られません でした。

06月28日:雨でした

 昼間には快晴だったのですが、帰宅中に急に天候が悪化して、電車が止まるほどの 大雨になってしまいました。天気予報で降水確率が低かったので傘を持ってなかった のですが、最寄り駅に到着したときには止んでいたので、降られずにすみました。

06月29日:ダイヤ改正

 ダイヤ改正が近々行われるらしく、電車内に広告が掲示されていました。 それによるとダイヤ改正に伴って、長い編成が大幅に増強されるそうです。 私の出勤時間は一般的な時間より少し早いので、空いているほうなのですが、 短い編成なので、ちょっと本を読むには狭さを感じる事があります。 この改正で通勤時間がより快適・有効になりそうで、ありがたい話です。

06月30日:一区切り

 今日は今までのデータをエクセルを使ってまとめてました。今日も 新型のマクロを作成。今回のマクロはバグも無く(多分)、変換速度も 機能を絞る事で十分高速になりました。これで今までやっていた仕事が 一区切り付いて、良い週末が迎えられそうです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム