ホームページ Diary2006/7-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


07月09日:日曜終

 寝るのが遅くなってしまったせいか、今日もあんまり体調が回復せず、昨日書いた IA-V2の製作もあまり進ませられませんでした。ただ、通電間近の段階までは到達したので、 早く帰れれば明日あたり通電させたいところです。それで問題がなければかなり完成 に近づくので、楽しみです。

07月10日:今月のトランジスタ技術

 今月の特集は、パソコンを計測器として使用するという特集でした。基本機能を 使うだけなら、ハードウェアの部分はプローブのみというお手軽さが魅力的です。 ソフトウェアでオシロスコープ、FFTアナライザ、ネットワークアナライザ等を実現 しています。周波数帯域が狭い、電圧精度が低いなどの欠点も見受けられますが、 簡単な実験に使うには不満は少なそうです。このソフトがあれば、故障したままの オシロスコープの代用や、ネットワークアナライザによるアンプの入出力特性計測 等々色々役立ちそうです。週末あたりに試してみたいところですね。

07月11日:AntiVirus2006に更新

 本日は私のパソコンで使用しているウィルス対策ソフトのNorton AntiVirus2005を 同2006にアップグレードしました。今回アップグレードするに当たって、MZL初の ダウンロードバージョンによる購入にしました。こうすると部屋に物が増えないので 物の処分に困っているMZLにとっては好都合です。で、帰ってきてからそのソフトの ダウンロード、インストール、スキャンなんかをしていたらもう寝る時間になって しまいました。少々時間が惜しい感が。

07月12日:高温高湿下での御使用はご遠慮ください

 それにしても今日は湿度が高くて不快な感じでした。外にいるだけでストレスが たまりましたね。家に帰って湿度計を見たら70%を超えていて、納得しました。 週も半ばですが今後の天候はどんなんでしょうかね。早く冬にならないかなぁ。

07月13日:ダルサスパイラル

 今日も今日とて湿度が高かったですね。今週は夏バテ気味なのか、いつも以上に アクティビティが低下しています。それに加えてだるさで仕事が進まない→帰宅が 遅くなる→疲れる→だるさで仕事が進まない・・・以下ループのダルサスパイラルに 陥っています。そんな事サイトに書いている暇があるなら、早く寝ろってのが 正論だと思われます。以上。

07月14日:ダメダ

 予定していた仕事は、予想していたよりも時間がずいぶんかかってしまい、 遅くまで残ったものの、結局半分ぐらいまでしか終了しないグタグタな結果でした。 今週末には終わらせられなかったので、来週持越しするしかないです。

07月15日:またダメダ

 目が覚めたら昼の1時、目覚ましはオフ。昨晩かけ忘れたのか、鳴ってる 目覚ましを止めて、意識を失ったのかは定かではないですが、どう考えても寝すぎです。 起きた後も暑さで気力も起こらず、ズルズルと一日が終わっていくのでした・・・。

07月16日:先は長い?

 真空管アンプIA-V2の配線をようやく終わらせ、電源を投入してみました。 が、入力がなく、NFBもかけてないのになぜか発振している?し、電圧も 設計値からずれているところがあったりで、先行き不安な感が。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム