ホームページ Diary2006/7-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


07月01日:休みが過ぎるのは早い

 製作予定のない抵抗切り替え式のアッテネータに関して、抵抗値の計算や 回路形式の検討をしたり、アンプのフロントパネルのデザインをパワーポイント を使ってやったり、家計簿をつけて出費が意外に多くてまずいかなと思ったり、 自分のサイトの過去の日記を読んで懐かしがったり、ホントと久々にオープンデッキ を使って、動作したので安心したりしてたら一日が過ぎていきました。あんまり 生産性のない一日でした。

07月02日:買い物

 買い物に行って、いろいろ買ってきました。まず本屋でOPアンプ大全の3巻、フィルタ編。 続いてCDショップで、DONAVON FRANKENREITERのmove yourself、MUSEのBLACK HOLES AND Revelations、THREE DAYS GRACEのONE-Xを購入しました。そしてお決まりの秋葉原にて 真空管アンプIA-V2用に必要になった部品数点、試してみたかったホーザンの小型ハンダゴテ スリムペンソルH-130等で終了。

 帰宅して早速スリムペンソルH-130を使ってIA-V2の製作に取り組みました。コンパクトで 取り回しが良く、小型の割りにパワーの必要な場面もクリアできました。欠点を挙げると、 グリップ部が少々熱くなる、コテがコンパクトな分、コテ台に置いたとき太いコードに 引っ張られ安定しづらいというような点でしょうか。後者は適切なコテ台が揃えれば 問題ないことですね。割と良い印象を持ちました。しばらくメインで使っていこうと 思っています。ちなみに先日購入したHAKKO 938はもったいなくてあまり使えてないです。

07月03日:リストラは怖いですね

 今年度入社の新入社員の方が、やってまいりました。私も優秀な後輩と 比較されてリストラされないように頑張っていかなくてはなりませんね。

07月04日:甘党なので

 帰りがけにのどが渇いていたので、見かけないパッケージのウィルキンソン  ジンジャーエールというのを買ってみました。生姜の味が強い辛口のテイスト で、甘党の私の好みからはちょっと外れていました。ジンジャーエールで よく見かけるカナダドライも、以前辛口のを出していたものの、最近見かけない のであまり辛口ははやらないのかな。それにしても缶を開けた瞬間に、中身が あふれ出てきたのは悲惨でした。両手ベッタリ・・・。

07月05日:W-ZERO3 [es]

 ウィルコムのPDA機能付端末?W-ZERO3の新モデルが発表になったらしいです。 一見ストレートの携帯電話風ですが、スライドするとqwertyキーボードが出るという スタイルで、かなり私好みのデザインです。同期で多分現行のW-ZERO3を使っている 人がいて、時代は進歩している。多機能で凄いモノだなぁとか思っていました。 使い始めたら中々面白そうです。買い(え)ませんがね。(いつもどおりのパターン)

07月06日:深く考えてはいけない?

 一週間も後半戦に突入して、疲労が蓄積してきましたね。昨日、自宅通勤の 私は寮通勤の人たちに比べて、一日約2時間ほど通勤時間をとられているという 事実から、年間にすると約15日ほど損している?という考えに到達してしまい ました。いやはや、ちょっとショックでした。今日その話を同じく自宅通勤の 同期に話したところ、それは考えてはいけないタブーであると教わりました。 というわけで今後は深く考えないという方向で・・・。

07月07日:明日から休日だ

 ようやく今週の仕事が終了しました。薄っぺらな人生を歩んできた?私は、 今までまともに後輩指導をした経験がないです。それなので新人の方に指示を 出すのがとても難しく、なんとも申し訳ない気分です。とりあえず寝ましょうか。 今週は毎日帰宅後に、ハンダゴテを握ったりしていた関係で、睡眠がおろそかに なっていたので。

07月08日:土曜終

 一週間の疲れのせいか、いまいち体調が優れず予定していたIA-V2の製作も、ほとんど 進みませんでした。明日には通電させたいところです。他は旧ソ連宇宙開発に関する サイトを見つけて、それを読破したぐらいですね。中々読み応えありました。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム