ホームページ Diary2006/8 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


08月03日:買い物at新宿andいつもの場所

 新宿の高島屋に行ってきました。まず東急ハンズでアルミ用のプライマーや塗料、 以前から探していたvesselのメガドラ スタビドライバーやロットリングの万年筆用インク 等を購入。工具に限らず東急ハンズの品揃えは、とても良い物を選んでいるので 買い物していて楽しいです。他にはHMVでVelvet TeenのCum Laude!とAudio Slaveの OUT OF EXILEを購入。Cum Laude!は聞いてみてかなり新鮮な印象を受けました。

 その後で定番ルートの秋葉原に行きました。ここでは修理が失敗してしまった? 真空管のVT-62のペアやコネクタ等を購入しました。VT-62は希少なせいか私には 高い買い物でしたが、アンプが大体出来てきてしまっているので買うしかなかったです。 帰ってから大学のW氏と隣の町で夕食。出張で来ていたそうです。長い一日でしたね。

08月05日:OverHeat

 いい加減熱くなってきたので、エアコンの使用を解禁しました。

08月10日:本買った

 毎月恒例のトランジスタ技術購入です。今回はロボット特集でした。これは複雑ですね。 各種技術が必要な事が良く分かります。それから月刊アスキーを買いました。パソコン の名機が色々と出ていて面白いです。愛用のThink Pad X31が取り上げられていたのも うれしくて、購入しました。

08月24日:国産トラックの歴史

 という本を購入しました。戦前から今までの主に大型トラックに焦点を当てた本です。 かなりマニアックで、色々と好奇心を刺激する楽しい本です。できれば大きな写真が 充実するともっと良かったと思います。

08月28日:IA-V2ハム音

 真空管アンプIA-V2を初めてスピーカーにつなげて、テストしてみました。その結果 ACをダイオードブリッジで整流した電源をヒータに使うと、ハム音が無視できないほど 大きくなってしまうという事が分かりました。対策が必要ですね。それからボリュームの 配線が逆になっていたのには脱力です。設計ミスだったので、再設計と配線の修正が 必要です。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム