ホームページ Diary2006/9 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


09月06日:お部屋訪問

 会社の寮に行く用事があったので、無理を承知で?部屋を見せてもらいました。 他人の部屋は色々と個性が出ていて、面白かったですね。ひょっとすると今度は 逆に家に来るかも知れないので、片付けとかないとまずいです。

09月13日:OPアンプ大全とか

 毎月一冊ずつ購入してきたOPアンプ大全ですが、今日第五巻の「OPアンプの実装と 周辺回路の実用技術 」を購入して、全五巻が揃いました。とりあえず今までに買った 本とかをあわせて、OPアンプ関係のは大体十分かなといった気分です。それと同時に 「作りながら学ぶPICマイコン入門」も購入しました。いつまでたっても進まない マイコン関係の勉強を、少しでも進ませたいので。千里の道も一歩から!とはいっても ずっと足踏み状態の気が・・・。とりあえずディジタルボリュームICのシリアルコントロールが 当面の目標です。

09月18日:IA-V2の今

 とりあえず真空管アンプIA-V2は音を出す事に成功しました。とはいっても ハム音が無視できないレベルになっているため、それを改善する必要があります。 原因は分かっていて、高調波電流による電源トランスの定格オーバーを防ぐために、 出力管VT-62のヒータ電源をリップルが大きい物にしたためです。仕方がないので、 電源トランスの少々の定格オーバーは無視して、大容量コンデンサによる 平滑回路に変更する予定です。
 煌々と輝くトリウムタングステンフィラメントが綺麗です↑

09月19日:これでOKかな

 昨日書いた大容量コンデンサによる平滑回路を、試験的に作成してみました。 結果的に何とか無視できるレベルのハム音になりました。後は組み込み用のもの を製作するつもりです。

09月23日:横浜行き

 オーディオヴィジュアル機器の展示会、A&Vフェスタ2006が開催されていたので、 行ってみる事にしました。登録した後で、少々遠目の横浜開催という事に気づいた のですが、ちょっとした旅行気分で出かけました。ついでに途中CD屋に寄って DATSUNSの新アルバムを購入しようと思ったのですが、見つかりませんでした。 公式HPでは日本発売9月20日というように読めたのですが、家に帰ってHMVのサイトで 確認したら27日になったっぽいです。ちょっと無駄足でした。

 で、会場に到着今回見たかったのは自作オーディオの展示だけだったので、 それだけ見て10分ほどで会場を後にしました。ちょっとネットで見た事のある方の アンプなんかを実際に見られて面白かったです。その後IA-V2に使う抵抗等を 購入しに秋葉原に。移動途中にあった機関区に、EF200が停まっているのを発見。 やっぱりEF200は良い。結局秋葉原に到着したころには、日も沈んで遅い時間になって しまったので、目的の物だけ購入して帰宅しました。

09月24日:IA-V2完成

 以前から製作を行っていた、真空管アンプのIA-V2がついに完成しました。 色々こだわっていたり、真空管が壊れてしまったり、失敗したり、改良したり、 シミュレーションしたり、飽きたりしていたので、急ぎめでやっていたものの、 1年は切れませんでした。まあ納得できる物が完成したので、良かったと思います。 近々詳しい内容をアップしたいと思っています。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム