ホームページ Diary2007/02-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


02月02日:英語でレクチャー

 今私の勤めている会社に、海外支社からの研修生の方が来ています。それで うちのグループでも研修する事になりました。上司からの指示で、私の勉強を兼ねて、 英語で指導しろという事になってしまいました。研修生の方の理解力が良かったようで、 一応何とか乗り越える事が出来たと思います。技術的な話のほうが、知っている単語が多い (技術用語には結構カタカナ英語が多いので)ため、普通の会話より楽な気もします。

02月03日:J-FETのデータマトメ

 今日はJ-FETのデータを見たりして、ぐだぐだ過ごしていました。せっかくの機会なので、 一般的に入手できるJ-FETのデータをエクセルでまとめたりしていました。こういう作業は結構 好きです。J-FETはある程度品種が限られているので、十分なデータ集を作る事が出来ました。

02月04日:2B01について

 数年前、鉄道模型のNゲージを動かす運転台製作計画がありました。飽きっぽい性格のため、 完成したのは簡易なつくりの1B01だけでした。その後継となる2B01は、完成間近で新計画 3B01がでてきたりして、結局どっちも放置という事になっていました。このたびちょっと やる気が出てきたので、当時最高の技術(今見ると粗が目立つ)を詰め込んだ、2B01に取り組む 事にしました。何とか完成させたいと思っています。

02月05日:会社早退

 朝から体調が悪くて、結局会社を早退してきました。帰ってきて寝たら、ある程度 回復したので、睡眠不足が原因な気がします。早く寝るべきだとは分かっているのです が、中々実行できません。

(!注:この日記は後日追記した物です)

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム