ホームページ Diary2007/04-D 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


04月26日:65 dsys of static

 去年の5月に2ndアルバムのone time for all timeを購入した65 days of staticの (その時の日記にテクノ(だと思う)と書きましたが、ポストロックの分類らしいです。 音楽の分類ってのは難しい)ニューアルバムThe Destruction Of Small Ideasが発売に なったので購入しました。前作を聞いて、インストゥルメンタルでここまでエモーショナルな 表現が出来るのは凄いなぁと気に入りました。

 新作もちょっと聞いたところ、中々良さそうです。ただブックレットの文章は全く意味が 分かりません??他にCDショップで隣に陳列してあった、BattlesのMIRROREDも購入して みました。試聴して良さそうな印象だったので。早く聞き込みたいところです。

04月27日:ATH-A9Xリフレッシュ

 大学入学祝いに買ってもらったaudio-technicaのヘッドホン、ATH-A9Xを長い間 愛用しています。ヘッドホンのイヤーパッドというのは、劣化しやすいもので、 私のATH-A9Xもかなりぼろぼろになっていました。部品として注文すれば済む話 ですが、ものぐさな性格が災いしてずっと放置されていました。

 ところが先週audio-technicaのサイトを見ていたら、ネットから簡単に補修部品を 買えるようになった事が分かり、早速購入。それで本日到着したので交換作業を 行いました。ちょっと手間取った物の無事交換完了。密閉性が復活して、心なしか 音質も良くなった感じで満足です。ついでに折れてしまった変換プラグも買ったので、 まだまだ当分はATH-A9Xに頑張ってもらいたいと思います。
   
かなり悲惨な状況 リフレッシュ完了!

04月30日:ついに完成

 03年12月に構想開始したカレントフィードバックアンプを搭載した、コントロールアンプ CA-1がついに完成しました。途中真空管アンプIA-V2に多くのリソースを割いていたりして、 結果3年半ほどの長い製作でした。
 製作に当たって、機能を実現させるためのディスクリート構成アンプ4回路、オペアンプ 構成のアンプ4回路、レギュレータ2回路。多数の信号配線、電源配線。仕上がりにこだわった 金属加工、レタリング等々、実際の製作は当初の目論み期間よりかなり伸びてしまいました。
 とはいえ、全機能及びデザインイメージを実現させる事が出来ました。次はペアとなる パワーアンプMA-1の製作を近々開始したいと思っています。基本設計はできてはいるものの、 完成は当分先になってしまうでしょうね。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム