ホームページ Diary2007/05-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


05月01日:買い物とか

 秋葉原にてENGINEERの圧着工具PA-09他を購入しました。PA-09は狭ピッチのコネクタ用の 圧着工具です。私はJSTのEHシリーズを標準的な圧着式コネクタとして使っていますが、 専用工具はちょっと値段が張りすぎるため、汎用の工具を使っていました。しかし規格から 離れている為、あまりうまく加工できていませんでした。そんな中この工具が発売されたので、 購入してみる事に。早速試してみるとスムーズに加工が出来ました。ナイスですね。

 そのほかに珍しく池袋に行きました。HMVでKing CrimsonのRedを買ったり、酒井の フライスマシンまで展示してある東急ハンズで眼を輝かせたりしてきました。それにしても ハンズで偶然会社の同期と会ったので驚いてしまいました。あまり行動エリアがかぶらないと 思っていましたし。ちなみに家具作りに挑戦するらしいです。私もちょっと混ぜて欲しいと 思ったり。

 で、最後にジュンク堂にて本を探す。目当ての本2冊中一冊購入、自動車アーカイヴ vol.14です。やっぱりシトロエンは良いです。それからロシアの鉄道という本を見つけて、 なんとマニアックな!このチャンス逃すべからず。という感じで買いました。初期の蒸気機関車 から現代まで一通りカバーしています。口絵が切手なのがユニークですね。

05月05日:昔のMJ誌とか

 現在設計中のアンプIA-5には、フォノイコライザを搭載する予定です。最近完成した CA-1にもフォノイコライザは搭載していて、OPアンプ使用のNF型という、一般的なもの です。次は違ったタイプを製作してみたいということで、昔買ったMJ誌2000年3月号に 安井氏設計の無帰還フォノイコライザーの記事があったので、検討していきたいと 思っています。

 そういえば、パーツショップ紹介にいまや無き(店舗が)三栄無線が登場しています。 電子工作に興味が出る以前に閉店してしまったため、まともに行ってみた事が無い店です。 個性的な商品もあって、今あれば行きたいものですが、残念な事です。その他、巻末の 広告に出ている部品を見ると7年の歳月を感じますね。欲しい物は早めに買っとけって事です。

05月07日:硬質パルプボックス

 ゴールデンウィーク明け初日の会社ってのは、少々かったるいものですね。それはさておき、 部屋の片付け計画の一環として、無印良品の硬質パルプボックスを購入しました。今は 収納に段ボール箱を使っていて、外観面や機能性で不満があるので、今後はこの硬質パルプ ボックスで置き換えていく予定です。中々良いつくりで、今の棚にベストフィットする サイズなのがポイント高いです。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム