ホームページ Diary2009/01-A 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月01日:多出力電源307型の作製 (3)

 今年のコテ初めとして多出力電源307の基板を作製。電源基板のおよそ75%完成しました。

01月02日:多出力電源307型の作製 (4)

 今日は例年通り母方の実家に行ってきました。そこで暇があったので、PICの ADCに関して勉強してました。今回はMZL初のLCD搭載機種で、PICのADCを使って 出力電圧電流をキャラクタLCDに表示する計画です。参考にしている書籍に 近い内容があるので、それをベースにして設計する予定です。

01月03日:休みで休み

 例年と比べて色々と有意義に過ごしてきたつもりですが、今日は結局 だらけてしまいました。まあ休みなので少しはいいかなと。

01月04日:久々更新

 08年は年頭に更新をマメにしようと思っていたのですが、結局殆ど完全放置という、 ひどい有様でした。とりあえず日記が空白なのはいやなので、目立つところを 紙の日記からサイト用に編集開始しました。でもようやく4月までで正月休み終了。 今年は更新したいです。が、やはり仕事とかで難しいかも・・・。一応最近描いた 車のイラストをアップしときます。

01月05日:ラーメン

 今日は仕事初めでした。マーマーOK。帰りに急にラーメンが食べたくなって ネギタンタンメンを食べて帰ってきました。辛くておいしかったです。

01月06日:タイミング悪い

 去年から続いていた仕事でちょっとしたものがあったのですが、 対象物がなぜか壊れてしまい、それを修理するのに結構な時間がかかっていしまいました。 もうちょっと持ってくれれば、数分で終わったはずだったのでなんとも。

01月07日:トラ技のDC-DCコンバータ応用電源306完成

 昨年のトラ技に付録として付いてきたDC-DCコンバータの基板をケースに収めた 簡易電源306型が完成しました。内容としては基板と定格0.5Aのポリスイッチ、出力スイッチ、 出力電圧調整用の可変抵抗を組み合わせたものです。ちょっとしたポイントとして、 吸盤をつけてあります。これは小型軽量のためすべるのを防止する目的でつけました。 ただし平滑面でしか使えないのが難点ですが。
   

01月08日:LCDへの道のり

 以前からPICマイコンでLCDを動かしたいと思っていて、ようやく参考書籍での プログラムの意味が大体わかってきました。このまま成功までつなげたいと思います。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム