ホームページ Diary2009/01-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


01月09日:肩こりすぎ

 ここのところ肩こりのレベルがひどいです。中学の頃ひどかった肩こりは 大学ごろには解消したのですが、去年ぐらいから再発しています。最近は 凝り過ぎで感覚がなくなってくるレベルで、過去最悪かと。仕事的に 細かい作業が多くて凝り易いのでしょうがないのかもしれませんが、 マッサージにでも行ってみたいと考えています。

01月10日:Mondaine入手

   今年弟が成人という事で、欲しいと言っていたモンディーンをプレゼントする事にしました。このブランドはスイス国鉄のオフィシャル時計で、シンプルな 文字盤に丸いアクセントのついた赤い秒針が特徴です。ちなみに私も買おうかと以前 ちょっと検討してました。
 そこまでは良いのですが、中々希望のモデルであるスポーツライン デイデイトが売っていないのです。水曜日に会社帰りに4店舗ほど 探したのですが見つかりませんでした。

 今日は東京まで行って探してきました。本当なら電話で聞いてから行くのが 正しいですが、聞かずに探す事に。池袋3店、新宿2店、渋谷2店行っても 結局見つけられず、あきらめて電話で在庫を問い合わせてみました。 その結果、探すリストから外すことも検討していた丸善に在庫がある事がわかり、 無事入手できました。それにしても丸善本店の在庫は凄かったです。 他店では3〜6種類ぐらいでしたが、20種類ぐらいはあるように見えました。 実物を見たい人にはオススメです。ただし時計コーナーではなくて、 雑貨?の方にあるのでご注意を。

01月11日:土曜の早寝は事実上不可能

 私の永遠のテーマともいえる早寝。体力が無い私が十分活動するには、 早寝が必須であるにもかかわらず、繰り返される夜更かし。金曜日の 早寝は夜更かしの主要因である電算機不使用を習慣とすることで、 ついに達成率が高まってきましたが、どうしても無理なのが土曜。 昨日も買い物で疲労は高かったのに結局夜更かししてしまい、 今日一日だるくて無為に過ごしてしまいました。自制心の無さには 困ったものです・・・。

01月12日:多出力電源307型の作製 (5)

 今日はケースの製作を行いました。この工程はだんだんと形になっていくのが楽しいです。 ケースはタカチのYM200で、スイッチ類が丁度入るサイズです。一応下側の加工は完成、 上は大した加工をしないので大体終わったといえるでしょう。問題はレタリングです。 今まで304,5は油性ペンで仕上げてましたが、このケースは黒いのでその手が使えません。 ちょっとしょぼいですがラベルに書いて貼るのが今のところ有力です。

 それと以前作った某機器向けの台を少々改良。下の支える部分を延ばして安定性を 改善しました。以前に比べて工具が増え、多少なりとも経験が増えたので仕上がり、 作業時間ともに良くなってきている気がします。
   

01月13日:トラ技ついに買わず

 毎月楽しみにしてるトラ技ですが、ついに今回は買わなかったです。 特集がフレッシャーズ向けで、多分大体分かってる(と思いたい)からです。 買わなかったのは2005年2月CMOS/CCDセンサ特集以来ですね。

01月14日:MP3プレーヤーの自作?

 そういやCFカードを使ってMP3プレーヤーを作りたいとか考えていたのを思い出し、 参考にメモリーカード特集した2007年2月のトラ技を読んでみました。 ここに出でいるのを小変更して作ろうと思っていたのですが、今の技術力では 改変すらとても無理っぽい感じです。少なくともC言語でのマイコンプログラミングを 習得しないとですが、まだアセンブラ勉強中という段階です。そのままフルコピーするか 案だけ暖めですかね(この可能性大)。他にも色々作りたいものがありますが、 マイペースで行きたいですね。

01月15日:LDプレーヤーついに28年の歴史に幕

 2002年に一時生産が終了が危ぶまれたものの、生産続行が決まったLDプレーヤーですが、 ついに今年の3月までで本当に生産終了になってしまうようです。結局MZLへの 導入はありませんでしたが、A&V機器に興味を持ち始めた頃には憧れの機器でした。 小学校の頃図書館のサービスでバック・トゥ・ザフューチャーを見たり、 ハードオフに良く通っていた高校の頃に、友人に頼まれ調達した事も思い出します。 そういや、このサイトの2002年5月の日記に生産終了の件を書こうとしてタイトルで 力尽きた残骸が残っていますねぇ。なにはともあれ、お疲れ様でした。

01月16日:多出力電源307型の作製 (6)

 今日は部署の若手親睦会出席後、307型の出力電圧及び出力電流を測定するための、 PICを使ったAD変換ボードの設計と製作を行いました。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム