ホームページ Diary2010/06 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


06月13日:DR-100+ATH-CK90PRO

 TASCAMのポータブルリニアPCMレコーダのDR-100を購入しました。 DR-100は発売前にA&Vフェスタに見に行ったり、PCの壁紙にしたりと ずっと欲しかった憧れの機種で、DRシリーズの最高機種なだけあって高性能な物です。 性能面は高品位なマイクを備え、24bit/96kHzに対応し、回路・部品類も高レベルなものと 充実しています。


 外観面は金属パネルやダイヤルを採用し、大型のボリュームを備えるなど、 満足の仕上がりです。起動画面にオープンリールが出てくるのが良いですね。 機能面では基本的な操作は簡単、筐体に余裕があるためスイッチ類の操作はしやすく、 メニューも難しくないので良好です。

 ちょっと気になった点としては、入力ボリュームが絞りきれない(ゲインコントロール?)、 本体での編集に制限がある。といったところですが、最近はPCでの編集が基本なので、 あまり重視されないのかもしれません。

 当面は普通のCDから音楽録音用として使っていく予定です。ただ、 それだけだと折角のマイクが勿体無いので、自然音でも録音しに行ってみたいですね。 ためしに室内音を録音してみましたが、結構リアルな音が録れて良い感じでした。 やっぱり録音機は良いですね!憧れのTASCAM製品だけあって特に。 用も無くいじくり回してしまう楽しさがあります。

 それとあわせてaudio-technicaのATH-CK90PROも導入。「PRO」のネーミングが 入るだけにシックなブラックのデザインでDR-100に良く似合うと思います。 インナーイヤーホンにかかわらず低域高域に分けた2ウェイユニットが搭載という、 精密な製品です。イヤーピースを耳にきっちりフィットさせると素晴らしいサウンドです。

 と、ここまで書いてきましたが、音質面に関して私は音の良し悪しは殆ど判らないので、 判断はお任せします。


梱包箱です。ACアダプタ(別売)と予備のバッテリも購入しました。 箱の中身はこのようになっています。


主な梱包品。リモコンはワイヤレス/ワイヤードに対応しています。 この録音ボリュームが使いやすく、見た目にも格好良いです。


前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム