ホームページ Diary2012/08-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


08月09日:睡眠が大事

 朝起きてまだ体調不良だったので休もうかとも思いましたが、仕事の進み具合から出社。 ある程度進みましたが、回復のため早めに切り上げてそそくさと帰宅。休みまで後一日。

08月10日:今月のTipo

 フランス車特集という事でついつい買った、Tipo最新号を読んだりしてました。 独特な雰囲気を持つDS5やスポーティーなトゥインゴ・ゴルディーニRS、 質の高そうな新型クリオとか良いですね。アルピーヌの中ではV6ターボがマイベスト。 今後のアルピーヌブランドの復活にも期待です。それとマクラーレンの工場の記事があり、 細部までこだわり抜いた工場になっている事に驚かされました。見学してみたいですね。

08月11日:電子工作系サイト

 久しぶりに電子工作系サイトを見たりしました。最近更新の無かった お気に入りのサイトが更新されていたり、長い間見ていたサイトが 今も定期的に新作を発表したりしているのを読んで楽しみました。 精力的に活動しているサイトを見るとやる気が出ますね。

 そういえばFirefoxを14.0.1更新したら、実用にならないレベルでフリーズが 多発して困っていましたが、同時に更新したFlashプレーヤとの兼ね合いが原因のようで、 そちらを古いバージョンに入れなおしたところ解決しました。一件落着。

08月12日:DAFとの遭遇

 今日は母方の実家に帰省してました。マー車で1時間ぐらいのところですが。 その帰り道白煙を上げて走る車があり、何かと思ったらDAF? 見間違えでなければ日本に存在する事自体が驚きで、思わず声を上げてしまいました。 オランダのDAFは現在トラックメーカーですが、以前は小型車を製造していました。 今日のDAF44は1960年代の車で、ヴァリオマチックと呼ばれるCVTを搭載していた事が 特筆されます。なお、小型車部門はその後ボルボに吸収されました。凄いレアカーです。

08月13日:絵の続き

 前の連休のとき途中だった鉄道絵の続きを描いてました。難所の台車の下書きが 大体出来てきました。しかしまだまだ完成には遠い感じですね。肩凝りました。

08月14日:盆休み終わり

 不覚にも大半をグダグダしているうちに盆休み最終日が終わってしまいました。 連休最終日の夜は憂鬱です・・・。ただ、今週は3日行けば休みなので、頑張っていきましょう!

08月15日:盆休み明け

 休んでる人がちらほらいる盆休み明けでした。私は午前中強い眠気に襲われて、 正直はあまり仕事が進みませんでした。そして帰りがけに本買おうかと思ったら、 書店が休業という一日でした。

08月16日:セレナ

 日産のセレナにハイブリッドが追加になりました。燃費の改善は劇的とは いえないものの、このご時世、シェア拡大の武器になるのではないかと思います。 このクラスミニバンではセレナがベストセラーで、ホンダのステップワゴンと競り合ってます。 トヨタはヴォクシーとノアを合わせて同等レベルでした。ただしヴォクシーとノアは モデルも終盤という事で、次期型では巻き返してきそうな気がしますね。 販売ランキング全体を見ると首位をトヨタとホンダが独占していて、 日産ファンとしては歯がゆい物があります。今度登場する新型ノートに期待です。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム