ホームページ Diary2012/08-C 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


08月17日:高温状態

 ここのところ暑い日が続いています。会社の最寄り駅から会社に歩いていくだけで、 かなりの暑さで汗がでて来てしまう状態です。今日は夕立が終わるのを待って帰りました。 それでも帰ってから余裕があるレベルの時間に帰宅できてよかったです。

08月18日:КМЗとЛОМО

 今年2012年で設立70周年になる光学機器メーカであるКМЗのサイトを見てました。 ЗЕНИТブランドの一眼レフカメラを製造していましたが、現在サイトに掲載されている 一眼レフはКМ+のみです。ロシア語のWikiPediaにはКМ+のデータは無く、 КМ(+のつかない)は他のモデルとあわせて2005年で製造終了した事になっています。 "+"になってどこが改良されたかは外観からは不明ですが、新たに改良された堅牢な設計、 2年間保証とあります。同社はネットショッピングサイトを開設したようで、リストを見ると 結構過去のモデルもあるようで、欲しくなってきます。なお、特殊なデジタルカメラとして ЗЕНИТ ЦФРという製品が新たに登場しました。これは手ぶれ防止機構を搭載しているカメラで 軍用イメージの外観です。キリル文字のロゴが素晴らしい・・・。イイナァ・・・。

 他には同じく光学機器メーカのЛОМОのサイトをチェック。こちらはLOMO LC-Aカメラで有名ですが、過去世界最大の天体望遠鏡БТА-6を開発したりと 総合的なメーカーです。各種顕微鏡とか天体望遠鏡、レーザ応用装置等々、 色々と製造しています。なお、こちらもカメラはすでに製造終了との事。 実体顕微鏡とかもあるようなので、電子工作用に欲しいです。

08月19日:今日も一日が過ぎてゆく

 なんかだるいとか、なんか昼寝とか、なんかちょっと頭痛とか。 そんなこんなで今日も終わり。あー明日からまた仕事か。

08月20日:Contact Failure

 休み中携帯電話の電源を切りっぱなしで放置しており、休み明けの今日開いてみたら 日曜の件で不在着信とメールが。時すでに遅し。すみませんです。

08月21日:眠気に勝つ

 眠くなりがちな私は、毎月の月例会で眠気に耐えようとしても負けるがしばしばで、 よろしくないなと思ってます。今回はそれを防止するために昨日早め就寝し、 始まる前にコーヒーを飲む事で問題無く終わりました。よし。 最大の対策は毎日一定の時間に寝る事のようです。一度、MZL推奨就寝時刻(22時) に就寝するのを1週間ほど継続できた事があり、そのときは日中の眠気がかなり軽減されました。

08月22日:МАЗのニュースとか

 ベラルーシのトラックメーカМАЗのニュースリリースを見ました。 英語版はあまり更新されないので、ロシア語版をネット英訳して確認してます。 それによると、ロシア大手のディーゼルエンジンメーカであるЯМЗの 新型エンジンЯМЗ-530を搭載したトラック、トレーラでロシア各都市、 50000kmを回る実地テストも兼ねたプレゼンを行うとの事です。

 ЯМЗ-530シリーズエンジンはオーストリアのAVL研究所と共同で開発が行われた、 完全新設計のディーゼルエンジンで、中型クラスの幅広い用途に使用できます。 4または6気筒、出力110-230kw、大幅な変更無しで、Euro-5,6規制にも対応できるとしています。 このために工場も新設し、2012年量産開始、2013年にはフル生産に入るようです。 以前ЯМЗでリリースしたエンジンは、ルノーのライセンスで製造されたЯМЗ-650でしたが、 今回は独自色が強まったようで今後に期待です。ただ、製造設備を見ると殆どドイツ製で、 この分野に関してはまだ差が大きいのかなと思います。

08月23日:今月のトラ技

 今月のトラ技はスマートフォンと組み合わせた電子回路でした。 旬なネタを取り上げてますね。アマチュアでもソフトを開発して、 スマートフォンと電子回路の組み合わせで、先進的なモノが出来そうでした。

08月24日:要改善

 働き始めて早7年。最低限の仕事はしているような気もしますが、 スケジュール管理とか他部署とのやり取りとか、色々と杜撰な点が多く、 このままではマズイ感があります。そう思ってるだけでは何も進まないので、 具体的にどうするか、検討していく必要があると思います。 特に、私のミスで他の人に迷惑をかけるというのは避けたいです。今日みたいな・・・。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム