ホームページ Diary2012/10-C 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


10月17日:LYRAの延長軸

 今会社で使っているカランダッシュの鉛筆が短くなってきたので、LYRA製の延長軸を使い始めました。 木の風合いが生かされた仕上げが好感触です。欠点としては、構造上かなり短くなった鉛筆でないと、 ちょっと長くなりすぎる点ですね。

10月18日:新型ノートのすべて

 期待の「新型ノートのすべて」を読み終えました。最初の方に記事が出てくるほど、 今回のメカニカルスーパーチャージャー搭載のエンジンが注目されていますね。 高性能版のエンジンの方が燃費がいいというのも驚きです。最近のエンジンの流儀というか、 カットモデルを見ると金属表面がピカピカで、フリクション低減に力が入っている事が伺えます。

 デザインはティーダの顧客層もカバーする必要があるので、押し出し感のあるグリルとライトで、 旧型と比べて大きくレベルアップした印象です。全体的なプロポーション、リアへの流れ等も キレイにまとまってると思いました。ショーモデルのインビテーションが良かったので期待してましたが、 かなりいい感じです。内装はクラスを考えると妥当な雰囲気だと思いますが、精緻なイメージのメーターは クラスを超えている感じです。装備としてはアラウンドビューモニターが注目ですね。このクラスに もう入ってくるとは。

 しかし、ライバル車比較を見ましたが、やはり王者Fitはすごいですね。モデル末期にもかかわらず、 大きな欠点が無いようで、売れているだけの事はあるなと思いました。あと、アクア。 ストロングハイブリッドと空力などによる燃費にかける情熱は凄い。デミオは派手なところは無いですが、 4車の中で2番目に好きです。マイナーチェンジで更にかっこよくなったともいます。

10月19日:TEACのReference

 TEACから新型のミニコンポReferenceのAI-501DA等が新発売になりました。 Dクラスアンプの採用やPC接続をメインにおいた構成など、今風な感じですね。 フルメタルのコンパクトケースにアナログメーターや伝統のボリュームツマミデザインを 組み合わせた外装はナイス!一時は目立たなくなっていたTEACブランドも最近は 活発になってきてファンとしてはうれしい限りです。

10月20日:ズサン

 自分で言うのもなんですが、ズサンというかものぐさというか、適当というか。 少々直したいところ。です。

10月21日:横河の新型8chオシロ

 業界でも珍しい、横河の8chオシロスコープが新型になりました。従来機は奥行きが 結構ありましたが、新型のDLM4000は筐体を一新して大画面を薄型のサイズに搭載するようになりました。 カタログを見ると、4chに対する優位性が紹介されていて、確かに便利そうだなという印象です。 4chを初めて使ったときもこれは便利だと思いましたが、更に8chあると、一度に各波形を確認したいときに、 威力を発揮しますね。

10月22日:効率いまいち

 即終了だろうと思っていた一件が半日かかったり、とある要望により早めに帰宅したりで、 思ったように進まず終了しました。

10月23日:ハンダ付けー

 最近他部署への依頼とかの仕事が多かったですが、今日はハンダ付けでジグ作り。 やっぱりいいですわ。こういう仕事は。

10月24日:セーフ

 明日の会議用資料ギリギリ間に合った。よかった。リポビタンDスーパーのおかげか。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム