ホームページ Diary2012/10-B 前の日記へ 日記メニュー 次の日記へ


10月09日:文章力の欠如

 どうも周りの人によると、仕事上でのメールとか文章がマズイっぽいです。 あまり文章は得意ではないので、メール書いたりするために結構時間をかけているのですが。 わかりやすい文章は重要ということで、ここも要修正ポイントのようです。 実はこのホームページをはじめた目的の一つに文章力upもあったのですが、昔の話です。

10月10日:Rolly運用終了

 会社で使っていたぺんてるの油性ボールペンRollyを落としてしまい、 ボディが割れてしまいました。ノベルティでもらって以来、 7年ぐらい使ってきましたがやむなく廃棄に。書き味は好きでした。 が、デザインは好みでは無かったです。

10月11日:紙パックをたたんだら

 小学校からの習慣で、紙パック飲料を飲み終わったら必ず折りたたんで 捨てています。最近カゴメの寒天こんにゃく飲料を良く飲んでいるのですが、 折りたたむとお礼のメッセージが見えるようになっているのに気づきました。 おおっと思いましたね。ちょっとうれしかったです。

10月12日:オワンナイねー

 今週は4日勤務だったので多少楽でしたが、中々仕事が終わらないです。 この仕事、スケジュールがタイトなので、遅れが致命傷にならないように気をつけないと・・・。

10月13日:デフラグ

 あまりHDD調子のよくない気がする、当コンピュータ(ThinkPad X31)ですが、 そういえばずっとデフラグしてなかったので、本日実施しました。結構断片化 していたようで、これで快調になればいいですね。実はすでに換えのSSDはあるので、 それと入れ替えればいいのですが、面倒でまだやっていません。

10月14日:区間全開通

 ようやく過去日記を個人の日記とかから収集したり、以前書いたものをまとめたりして、 2010/10で停まっていた日記のコーナーを更新しました(2010/10の日記も同じような事を書いてて、 27ヶ月分やってました・・・。)。いやー10年以上続いているってのは自己満足ですが良い。

10月15日:Mig-19も忘れない

 この前、本屋の世界の傑作機コーナーを見に行ったら、なんとMig-19が刊行されていました。 この機種はソビエトが初めて実用化させた超音速戦闘機ですが、有名なMig-15/17とMig-21に はさまれて、知名度は劣る感があり、あまりまとまった資料も見た事がありませんでした。 そのため、シリーズには追加されなさそうだなと思っていましたが、しっかり出てきました。 うれしい事ですね。ちなみに個人的に見てみたいのは、Yak-38ですねー。性能的には不十分だったようですが、 キエフ級重航空巡洋艦との組み合わせがたまらない飛行機です。

10月16日:依頼に時間かかる

 フツーに仕事をした一日でした。部署柄他部署に対して依頼をする事が多いのですが、 今日は大体それだけで終わってしまいました。

前の日記へ   日記メニュー   次の日記へ   ホーム