前の日記へ
2003/8の日記

8/19:ヤマハのデジタルアンプ

ヤマハがデジタルアンプを出すみたいです。
デジタルアンプならではのコンパクトかつハイパワーを実現。
デジタルアンプの弱点をカバーするために新回路の採用、
スイッチングノイズ対策ももちろん考えられているようです。
他にもフィルタなどにハイグレードパーツを使用するなど
高級アンプにふさわしい仕様となっているようです。

デザインは薄型のシャープなブラックボディーで非常に精悍。
アクセントに青のイルミネーション。素晴らしいです。
ヤマハのオーディオには優れたデザインが多かったのに、
最近はぱっとしていませんでしたがこれは良いです。
デジタルアンプに残るネガティブなイメージを覆す事が
できれば良いですね。プリアンプは無しで代わりに
パッシブセレクターがペアとなるそうです。久々に
欲しくなるアンプです。(いつも書きますが買えません)



8/28:色々買ってくる

あずまきよひこ氏の最新作よつばとの第一巻が今日発売
だったことに気付き、某都市のLoftにいってきました。
今回他に購入してきたのはLinkin Parkのメテオラ、
Pale Fountainsのパシフィック・ストリート(CDです)
それから以前から買いたいと思っていた、「作りながら学ぶ
エレクトロニクス測定器」という本も買ってきました。
この本はその名の通り自作測定器を作ろうという趣旨で、
電源、ひずみ率計、計測アンプ等興味深い機器の製作が
掲載されています。レベルもどうにか手が届きそうです。

冒頭にも書いた"よつばと"ももちろん購入しました。
なかなか面白いです。しかしかなり謎が多いですな。
月刊誌では新キャラが登場したらしく気になっています。



8/29:電流帰還アンプ

   通常のアンプでは一般的に電圧の時間変化をもって
  音声信号を扱っています。しかしスピーカーでもとの
  音声信号に変換する時にはボイスコイルに流れる電流で
  発生する電磁力を利用しています。つまり電流を制御
  すればスピーカーを正確に駆動できるのではないか
  ということです。また、スピーカーコードの抵抗による
  電圧降下を無くす降下もあります。これを実現するのが
  電流帰還アンプで、ヤマハのスーパーウーファー等で
  使われた他にも、某有名サイトなどで実践され好評を
  得ているそうです。夏休みも残り少なくなってきましたが、
  余裕があったら作ってみたいと思っています。
  
  *追記
   とか何とか書きましたがちょっと調べてみると一般的な
  スピーカーは電圧入力を前提として設計してあること等々、
  電流アンプにはやはり問題もあるようなのでもうちょっと
  考えてからにしようと思います。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム