前の日記へ
2003/2の日記D

2月22日

“SL-HF900 その3”

久しぶりに調べてみました。やはりドラムモータが回りません。
しかもリールのメンテをしましたがあまり改善しませんでした。
なんかこのまま修理が完了しない可能性が高くなってきた気がします。



2月23日

“自作測定器調べる”

自作した測定器群を調べていたのですがデジタルツインメータは、各ピン間の
導通を調べましたが異常なし、表示はおかしいままです。もしかすると
ICが死亡してしまったのかもしれません。買い直し必要でしょうか・・・。
周波数カウンタもおかしいままで、7セグLED部は異常ないみたいです。
ということはPICカウンタ部がダメの模様。これも買い直しですかね・・・。
低周波発振器は出力用のオペアンプを交換したところ動くようになりました。
出力波形はまあまあです。ということは成功率1/3てところですかね・・・。

“液晶テレビ調査”

家のダイニング用と液晶テレビは映らなくなってしまい、自分用のも
スイッチを何百回もON/OFFしないと作動しないようになってしましました。
ダイニング用のはヒューズが飛んでいたのが原因でしたので、ヒューズを
交換してみることにしましたが、自分用なのは原因はつかめませんでした。
何回もやるとONになるという故障の原因は、全く想像すらできないでいます。



2月24日

“kasa氏宅訪問”

いろいろな用事で?kasa氏宅に行ってきました。用事というのは
譲っていただける事になったYAMAHAのスピーカーNS-5Xを引き取りに伺う事と、
MIDIキーボードの修理をする事です。MIDIキーボードですが、かなり大きい
物なので、kasa氏宅で調査しました。大型なため分解するにも結構手間取り
ました。で門外漢な事もあり残念ながら原因はわからずじまいでしたので、
一応基板のみ持ち帰って調べる事にしました。直ればいいのですが・・・。

他にはYAMAHAのCA-1000IIIとNS-10Mを組み合わせて試聴をさせてもらったり、
このメータのランプを青LEDに換えたらおもしろそうだなとか話をしました。
NS-5X2本は思っていたより重く、持ち帰りに結構苦労しました。でもこれを
遙かに超える重量物をもって帰った人がいるとの事。私はまだ甘いですな?。



2月25日

“NS-5X使ってみる”

NS-5XとHA-MD5,VRDS-10をつなげて聞いてみました。
全く当てにならない評価ですが、中々かと。



2月26日

“雑誌買う”

今日発売の自動車雑誌Mag-Xとベストカーを買ってきました。
いつも弟が買っているMag-Xの他に今日はベストカーも購入しました。
ベストカーは毎回記事にボリュームがあるってお買い得な感じがします。
でも来週が日産特集だったのでそっちを買った方が良かったかも。



2月27日

“HP新型トップメニュー開発”

このサイトでは以前フレーム構成にすることでトップメニューを構成して
いました。しかし広告の形式が変更されてしまい、トップメニューにも広告が
挿入されてしまうようになってしまったため、やむなく廃止しました。

しかしOMRONのホームページを見ていたら、さすが一流企業と思える洗練された
トップメニューが使われていて、トップメニュー式の方がデザインが好みだった
事もあり、新たに作成することにしました。私はHTMLをわずかしか知らない上、
HTMLエディターも使っていないので、OMRONさんのtagを参考にさせてもらう事に
しました。で大体が完成。近日中に主なページに採用する予定です。


2月28日

“新トップメニュー搭載”

昨日作成したトップメニューを実装しました。フレーム式と比べて
長所短所あると思いますが、無いよりは使いやすくなっていると思います。
でも以前より割と長いタグを使っているので、重くなっていないか少し心配。

“本日のハードオフの注目品”

特になし。



次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム