前の日記へ
日記2004/6-B


6月09日:満身創痍

k氏から依頼されていたヘッドホンアンプが半壊状態に
なってしまいました。原因は電源の逆入力。単純ミスです
間違えないよう注意していたはずなのになぜか逆にして
しまいました・・・。修復はかなり面倒なことになりそうです。



6月10日:トラ技7月号

今月はビデオ信号処理だったのであまり興味のない分野
でしたが、連載が読みたいので購入。特集内でもビデオ用
オペアンプに関して結構載っていたのがうれしかったです。
電圧帰還と電流帰還の両方の回路を組み合わせた新型の
オペアンプに興味を持ちました。もっと前に知っていれば
今作っているプリアンプに採用できたかなとも思いました。

低ノイズ&高効率パワー回路の実験では非絶縁型のZVS
可変電源が登場していました。回路がそれほど複雑では
ないので、できたら作ってみたいものです。もうひとつ
アクティブクランプ型DC-DCコンバータにも興味があるの
ですが、専用のICは入手が難しそうです。汎用リニアICの
組み合わせで可能でしょうかね。結構難しい気がします。



6月11日:今月のMJ

今月のMJ誌の表紙はエソテリックのUX-1でした。最近表紙の
デザインがかっこ良くなったうえUX-1だったので良いですね。
内容としてはアキュフェーズのプリメインアンプや、TACTと
シャープのデジタルアンプ、UX-1等々。新製品ニュースに
マクセルの通販サイト取り扱いの、逆輸入テープが載って
いたのに驚きました。そのほかに今度作りたいと思っている、
真空管アンプ用の6EM7のデータがあったのがありがたいです。



6月12日:やはりない

b氏から某所にMA-EXがあるという情報を入手し、研究室の
友人らと行ってみたのですがさすがにありませんでした。



6月13日:タルイ

今日はタルったので、結局髪切ったのみで終わりでした。
そのほかには数時間昼寝したくらいで、特記事項無しです。



6月14日:短波ラジオの部品購入

研究室の人たち短波ラジオを作ろうという話になり、
部品を買ってきました。ただ高周波用のMOS-FETと、
あまり置いていないバリコンのまだ手に入ってません。



6月15日:課題提出

研究室で出されていた課題が締め切りより早く完成
しました。今回は共同だったので早かったのでしょう。



6月16日:MOS-FETドライブ用のトランジスタ

以前からD級アンプを作ろうと考えていて、ゆっくりと
ですが設計が煮詰まってきています。今日は終段の
MOS-FETをドライブするトランジスタを探していました。
結局高速度でのスイッチングが可能なNECの2SA1206と
2SC2901にしようと決めました。これらのトランジスタは
優れたスイッチング特性を持っていてD級アンプのような
高速度スイッチング用途によく適しているものです。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム