前の日記へ
日記2004/6-C


6月17日:タルイ

今日は毎回高い集中力を要求する授業がなかったので楽でした。
ただこのごろ睡眠時間が短いので体調がいまいち優れないです。



6月18日:バイオU

ソニーのバイオにタイプUが加わったそうです。かなり小さい
PCですね。なかなかソニーらしさがある製品でいい感じです。



6月19日:金工の練習

今作っているコントロールアンプでは結構凝ったフロントパネル
加工をする予定です。金属加工は一瞬の気の緩みで取り返しの
付かない傷が付くこともあるので、いらないアルミ板を使って
本番と同様の加工を行ってみました。この結果傷のない加工の
ために、厳重な保護と細心の注意が必要なことを再確認しました。

そういえば他に真空管アンプを平行して開発しているのですが、
コストのかかるトランスは安価なものを使用しようと考えていたら
トランスの数がかなり多くなってしまいました。これは面倒だ。



6月20日:車の運転

母方の実家に行って来ました。今回は往復とも私が運転しました。
以前困難を極めた家からの発進(かなり狭いL字カーブ)もどうにか
上達し、それなりに高速化(当社比)しました。今度研究室で合宿が
あって車を出してほしいと要請があるのですが、他人を乗せる
となると事故の心配が大きく、私の運転レベルでは怖いですね。



6月21日:9時間耐久在室

今日は研究室の掃除当番で早く行く必要があったため、在室時間の
自己最長記録を作ろう!というしょうもない事を実行しました。
結果在室時間は昼食を除いて、午前9時半から午後7時の計9時間と
なりました。今日は台風が接近していて危なかったのですが、
遅くに帰ったことで、逆に台風の被害を受けずに帰れました。



6月22日:ボーリングへ行く

研究室の友人たちとボーリングへ行って来ました。ボーリングは
高校のときに2回やったぐらいで、最近はやっていませんでした。
やはり私は運動下手を極めているのでだめでした。ただ低速で
投げることで、ある程度のピンを倒すことは出来ましたが。



6月23日:のこぎり波発振器

大学の友人にのこぎり波発振器の回路に関して相談されたので、
回路を考えてみたわけですが、やはり実際に作ってみないと本当に
動作するか不安が残ります。ナノで試しに回路を組んだのですが
さっぱり動きません。遅くまでいろいろと回路を変えても結局
だめでした。回路自体はそれほど複雑ではないはずですが・・・。

*後日談:もう少し簡略化した回路で動いたらしいです。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム