前の日記へ
日記2004/6-D


6月24日:タグを修正

なんか知らないのですが、私の所属している研究室のパソコンの
最初に表示されるページが私のサイトになってしまいました。
なので局地的に閲覧者が増えています?しかし研究室のパソコンは
ディスプレーが広くてトップページのデザインがへぼいことに
なってしまうことがわかりました。よってタグを打ち直して広い
ディスプレーで見てもデザインがあまり崩れなくなりました?



6月25日:ジメジメしているわけで

湿気が充満していていやな感じです。今日はわけあって時間が結構
無駄になってしまいました。ところで最近DATSUNSが新譜を出した
のでワールドロックナウで取り上げないかなと思ったのですが、
今日は月末恒例のリクエスト特集でした。リクエストのテーマは
フェスで聴きたいこの一曲でした。やったのはAC/DC、OASIS等々。



6月26日:アクリル加工

コントロールアンプのヘッドホン端子絶縁用に、アクリルの板を
切り出しました。まあ普通な出来です。明日は時間があるので
コントロールアンプ本体の金属加工を進めたいと思っています。




6月27日:金属加工

コントロールアンプの金属加工を行い、フロントの化粧パネルと
少々の加工でケース加工は終わる段階まできました。化粧パネルの
加工は一番難易度が高いし、コントロールアンプの配線は多いので
結構完成までは時間がかかりそうです。早く完成させたいです。
ただそれ以前にk氏のヘッドホンアンプもどうにかしなくては・・・。



6月28日:Powerpointでパネル試作

記事にもしましたが、以前ペイントを使って自作測定器のパネルを
デザインして作成しました。倍密度の印刷で結構ドットが目立たない
ようにはなりましたが、まだ完全ではありませんでした。これは
専門のソフトがないとだめだと思っていたのですが、Powerpointを
使えば結構いけるのではないかと思いました。これは最近研究室で
Powerpointを良く使うようになり、結構高機能な描画が出来ることが
わかってきた為です。実際に試作してみるときれいに円も出ますし、
細かい字などもくっきりとした仕上がりでした。文句なしです。
図形のサイズもcmで指定できて便利なので、これからはこれですね。



6月29日:エプソンのデジカメ

watch impressを見ていたら、面白いデジカメの記事がありました。
エプソンのR-D1という光学レンジファインダーのデジカメです。何が
面白いかというとファンクション等の表示が時計のように針で表示
するようになっていることです。さすがは時計のセイコー系ですね。



6月30日:レターファイル購入

そろそろテストも近くなってきたので、ノートをまとめるために
ファイルを購入しました。4年にもなると授業はかなり少ないので
PLUS SYSTEM FILINGの薄いレターファイルにしました。色はいつも
と同じくオリーブグリーンです。しかしかっこいいファイルです。
とくに三角マークとPLUS SYSTEM FILINGの文字が素晴らしいです。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム