前の日記へ
日記2004/7-A


7月01日:内定者親睦会

来年4月から勤務予定の会社の内定者親睦会に行って来ました。
先輩方の話等から良い会社だと伝わってきましたし、同期の
方たちも人のよさそうな人ばかりで安心しました。ただ始業が
かなり早いので結構大変そうです。もしかしたら寮生活かも?



7月02日:買い物の手伝い

他の研究室の人が秋葉原での電子部品の買い物をすることになり、
付いていくことになりました。測定にあたって機器を自作する必要が
あるそうで、PICでコントロールすることに。それでプログラマー
キット等を購入。苦手なマイコンなのでこっちも知識不足です。



7月03日:アンプ二つ直る

一ヶ月前完成直後に壊してしまったk氏向けヘッドホンアンプと、
事故で壊れたバランスアンプの両方が修理できました。これで
次のへ進めるはずです。それにしても時間がかかってしまいました。



7月04日:電子ボリュームの開発

近年電子ボリュームが普及してきています。そこでMZLとしても
開発してみたいと思ったわけです。今のところアキュフェーズの
AAVAを参考にしています。AAVAよりも切り替え段数を少なくし、
V/I変換回路を抵抗に置き換えればシンプルに実現できそうだと
思ったのですが、抵抗に置き換えるとアナログスイッチのON抵抗が
大きく影響してきてしまうのでそう簡単にはいかなそうです。



7月05日:k氏来たる

一昨日奇跡の復活を遂げたk氏向けのヘッドホンアンプの音量
調整のためk氏がMZLにきました。試聴した結果音はまあまあだが
高域がちゃんと出ていない。ということで再調整が必要です。
それから全開ではクリップ気味になってしまうという不具合も
あり、これも検討する必要がありそうです。そのほかにPC98と
有名なカセットデッキXK-S9000もMZLのメンテナンスを受けるため
登場。うちにメンテナンスを依頼するとはチャレンジャーだ。


そういえば昨日の電子ボリュームは各種方法にそれぞれ難点が
あって、以下に示すように最良という方法が見つかっていません。
オペアンプ使用したV/Iコンバータ・・・・・回路が複雑、コスト高
抵抗V/I変換+アナログスイッチIC・・・・・ON抵抗が高すぎる
抵抗V/I変換+J-FETを使ったスイッチ・・・   〃     
抵抗V/I変換+MOS-FET・・・・・・ボディダイオードが有り使用不可
抵抗V/I変換+フォトMOSリレー・・・・・・コスト高
抵抗V/I変換+メカニカルリレー・・・・・・ 〃

ちなみにアキュフェーズのAVAAはオペアンプ使用のV/Iコンバータ



7月06日:電子部品の買出しの手伝い

先日に引き続き他の研究室の人の電源装置製作のための部品購入に
付き添っていきました。部品千石電商でほとんど揃ったのですが、
電源トランスの電圧で丁度いい電圧がなかったので、結構揃えるのに
時間がかかってしまいましたが、一応すべての部品が揃いました。



7月07日:ザ・シンプソンズ

今朝ケーブルテレビを見ているとアニメのザ・シンプソンズが放送
してました。番組表を見ると、毎日同じ時間にやっているようです。
放送時間は午前8時から1時間で丁度おきてから家を出る時間です。
昔見ていた頃より内容がブラックになっているような気がしました。
これからは出かける前にザ・シンプソンズを見てから行きますか。



7月08日:F2オーバーホール

父が昔購入したニコンの一眼レフカメラF2フォトミックSが我が家には
あるのですが、長年使っていなかったせいかレンズ等にカビのような
ものが発生してしまっていました。このたびそのF2フォトミックSを
レンズを含めてオーバーホールを依頼し、作業が完了したそうです。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム