前の日記へ
日記2004/11-C


11月17日:メータ駆動回路進捗

ヘッドホンアンプ用のメータ駆動回路を作成し、60%完成しました。



11月18日:メータ駆動回路進捗

 昨日に続きk氏のヘッドホンアンプ用メータ駆動回路を製作しました。
左右2ch共完成し、動作も今のところ問題ないようです。これで一つ決着か。



11月19日:グラフ作り

 研究室で論文のためのグラフを作っていました。これは今まで行ってきた
回路のシミュレーションで得られた波形を論文に掲載する体裁にした物です。



11月20日:ボード線図

 ボード線図とは縦軸に周波数を取り、横軸にその周波数に対する回路の利得
および位相を記した図です。回路の周波数特性を考えるとき、このボード線図は
役に立ちます。今日はエクセルでいくつかの回路網のボード線図を、任意の抵抗や
コンデンサの値を入力することで表示するシートを作りました。これによって、
フィルタや帰還回路の周波数特性を視覚的に見ることが出来るようになりました。



11月21日:k氏のヘッドホンアンプの機構製作

 k氏に頼まれていたヘッドホンアンプがようやく完成しそうです。今日は
ケースの加工を行いました。メータの駆動回路も動作したので、あと残りは
メータ駆動回路用の電源、ケース背面加工、内部配線等です。調べたところ
この計画立案は去年の11月頃だったようです。かなり掛かってしまった。





11月22日:忙しくなりそうです

 今週はそれなりに余裕があると思っていたのですが、そうでもないようです。
まず年末の発表を控えて担当の先生と色々話し合いをする必要が出てきました。
それが水曜日でデータ等の準備が必要です。それから授業でも発表があるので、
その資料作りもしなくてはなりません。明日のアルミ加工は出来そうに無い。



11月23日:一応

 明日の報告のための資料は出来てきました。間に合えば良いですね。


次の日記へ
日記メニューに戻る
ホーム