前の日記へ
日記2005/4

4月01日:社会人一日目

 今日は社会人になったり、入社式に出席したり、血液検査で抜かれた血を見て 気分を害したり、ビール飲んだり(≒10cc)、マネーが切れたり、無駄に歩いたり等で 結構疲れました。今後の指針として7月ごろまでは周囲から疎外されないよう?に、 ものぐさな事とか、アニオタな事とか、頭が悪い事とか、色々ダサイ事とか、 物忘れが多い事とか、いつもダラダラしている事とか、半引きこもりな事とか、 運動ド下手な事とか、記憶力が悪い事とか、体力がない事とか、キモオタな事とか、 眠気過剰な事とか、猫背な事とか、待つのがダメな事とか、すぐあせる事とか、 トークネタが貧弱な事とか、酒が嫌いな事とか、挙動不審な事とか、流行を 読めない事とか、幼稚な事とか、諦めが早い事とか、バレない様に気を つけたいと思いました〜。

4月02日:8mmビデオ

 ハードディスクビデオが導入される以前、家では8mmビデオを使っていました。 しかし故障してしまったため、昔8mmビデオで録画したライブラリーが見られない 状態でした。それで今日はビデオデッキをいじってみました。分解がしやすい、 コネクタの使用が多いなど、整備性がかなり良かったです。ただメカに関しては テープの大きさから分かるように小型なのでちょっと大変です。症状はいまいち 分かりづらかったのですが、疑わしいところを一箇所づつ手入れした結果、動作 するようになりました。修理は難しいだけに、成功すると気分がいいものです。

 直ったついでに昔録った沈黙の艦隊のビデオを見ました。どうやら1999年の年末に 地元UHFテレビ局で放送していて録画したもののようです。やまとが強すぎるのが ちょっと気になりますが、なかなか楽しめました。しかし4時間あったので疲れました。 沈黙の艦隊アニメ版は原作の途中までしかないのが残念です。出来れば最後まで 見てみたいものです。

4月30日:4月のまとめ(05年度版)

 今月は入社に伴う環境変化のため、最初しか更新ができませんでした。 そこで今年も1,2日以外の4月の出来事はダイジェストでお送りします。

4/3:8mmビデオのリモコン動かず
 せっかく修理が出来た8mmビデオですが、リモコンが故障してしまっていて、 予約録画が出来ません。これでは当初予定していたベータの代わりには出来ません。 仕方なく居間のVHSを借りてしのぎます。

4/4~6:研修
 新入社員のセミナーが泊り込みでありました。熱血な講師の方で、気が 引き締まりました。精神的に疲れましたが、体力的に厳しいもの ではなくて助かりました。

4/7:ばれてた
 今日は自己紹介があり、採用面接をしていただいた方のコメントが一人ひとりに ありました。同期の方々にはみな何かしら褒めるようなコメントだったのですが、 私は運動靴の事でした。これは採用面接のとき、緊張しすぎで運動靴で行ってしまった というミスの事です。気付かれなかったかと思いましたがやはり見てますね・・・。

4/8:LAMYとか
 ロフトに行ってCD(dream theater - six degrees of inner turbulence)を買ったり、 ペンを見たりしました。そのなかでLAMYのサファリシリーズにスケルトンな万年筆が あるのを見つけました。なかなかかっこいいのですが、これの白を以前バカピー氏 から買っているので、あまり似てるのを買っても意味が無い気がします。

4/9:新車情報 完
 UHFで放送されているTVK製作の自動車番組「新車情報」が今日で終わりを迎えて しまいました。この番組は三本氏と開発者の「不躾な」トークが見ていて面白かったです。 この番組も27年も続き三本氏ももう73歳との事で、終了も仕方ないのかもしれませんが、 残念です。 

4/10:8mmビデオのリモコン
 リモコンの故障原因はどうやら電池の液漏れのようで、結構基板が侵されて しまっていました。修復は困難そうです。ハードオフに行って探しても同様の リモコンはありませんでした。困りました。

4/12:モウロウ
 風邪を引いてしまったようで、今日行われたTOEICの試験は意識朦朧で散々でした。

4/13:池袋ロフト
 研修で池袋に行ったので、現地のロフトに寄ってきました。なんとなくつけペンが 使ってみたくなっていたので、ゼブラのペン先とTachikawaのペン軸を購入しました。 他にゼブラのクリスタル風デザイン重視ボールペンprismeeや、KINGJIMの大型 マグネットクリップMagPowerなども購入。

4/17:セキチューへ
 ホームセンターのセキチューへ行ってきました。店内が多少改装されていて、 以前は置いていなかった憧れの3peaks精密ニッパが置いてありました。最初は 買おうかとも思ったのですが、いかんせん値段が高めなので今回は見送りました。 代わりに?NTカッターとOLFAの中型薄刃を購入しました。NTカッターのほうは 殆ど置いてある店が無くて困っていただけに、入手できて安心しました。

4/18:LEDライト
 自転車にLEDライトをつけようかと計画しています。LEDの候補として 秋月で売られている、超高輝度フルカラーLEDをが良いかなと思っています。 このLEDは輝度が高く、レンズも大型なのがいい所です。しかし青と緑の アノードが共通になっていて、複数個つないだとき、全色点灯で白色にする には回路が増えるのが難点です。

4/19:首マッサージ器
 同期の人が首をマッサージする器具を持ってきていました。首筋を自分で マッサージするのは難しいですが、そのマッサージ器ならうまくいきました。 実際に試したところ、なかなか良い感じだったので購入。ロフトにあります。

4/20:置き時計
 今まで使っていた目覚まし時計は、結構ぼろくなってしまったので、買い換える ことにしました。セイコーやシチズンなどのはいまいち良い物がなかったのですが、 ロフトにマインドアートという会社の時計があり、一目で惹かれてしまいました。 非常にシンプルな角型で、前面はハーフミラーになっていて、その裏の大型 赤色7セグメントLEDで時刻を表示します。昨日見つけて今日購入。値段も手ごろでした。

4/22:ハカセ
 会社で私のあだ名がハカセになりました。しかしこのあだ名、高校入学時、 大学入学時と同じです。そんなにハカセなオーラが出ているんでしょうかね?

4/23:片付け
 どうにも物が捨てられないので、今回もまとめて収納スペースを圧縮する合理化で どうにか空きスペースを増やしました。しかしこの方法もそろそろ限界かもしれれません。 それからデスクサイドのオーディオも整理縮小したのですが、ジャンクオーディオが 捨てられず困っています。(かなりスペースをくっている)

4/27:まほらば9巻
 が発売だったので購入。1~8巻は同じ大学の研究室だったA氏に読ませてもらったので、 持っていません。ここはすべて揃えるか迷うところ。

4/28:サイトばれる
 会社へパワーポイントでプレゼンテーションを作るために、自分のパソコンを 持て行っていたのですが、紆余曲折があってもうサイトがばれてしまいました。 しかもトップには4月01日のネガティブ話が載せてある始末でして。

4/29:ATH-CM7Ti購入
 ウォークマンのインナーイヤーホンが断線してしまっているので、新しい物を 購入しました。オーディオテクニカ製のATH-CM7Tiというモデルです。最初はアルミ のATH-CM7でいいかと思っていたのですが、もうちょっと頑張ってチタンハウジング のATH-CM7Tiにしました。金属多用のデザインがかっこいいです。音はなかなかの クオリティーでは無いかと思ってはいるのですが、ウォークマンの出力がそれなりなので 屋外で聞くとそれなりです。

4/30:イコライザアンプやっと直った
 k氏に頼まれていたイコライザアンプがやっと直りました。これで全部の要求が 達成されたはずです。後は壊れないのを祈るのみ・・・。



      次の日記へ
      日記メニューに戻る
      ホーム